本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:端子台タイプのprofibus スレーブはあ…)

端子台タイプのprofibusスレーブを探しています

2023/10/16 12:18

このQ&Aのポイント
  • DviceNetのDRT2-ID16-1(OMRON)のような端子台タイプのprofibusスレーブを探しています。PLCとprofibusを繋ぐI/Fではなく、単純にスレーブ(子局)を探しています。
  • Allen-Bradleyやフェニックス・コンタクトにはそのような物があるようですが、他のメーカーで類似の製品はあるのでしょうか?できれば国産がいいですが、海外製でも情報を教えていただければ幸いです。
  • お探しの端子台タイプのprofibusスレーブとしては、DviceNetのDRT2-ID16-1(OMRON)があります。この製品はPLCとprofibusを繋ぐI/Fではなく、単純にスレーブ(子局)として使用することができます。他のメーカーでは、Allen-Bradleyやフェニックス・コンタクトなどが同様の製品を提供しています。国産の製品をお探しの場合は、OMRONの製品が適しているかもしれませんが、海外製品も選択肢の一つです。
※ 以下は、質問の原文です

端子台タイプのprofibus スレーブはあ…

2008/03/28 09:56

端子台タイプのprofibus スレーブはありませんか?

お世話になります。

DviceNetのDRT2-ID16-1(OMRON)のような端子台タイプのprofibusスレーブを探しています。
PLCとprofibusを繋ぐI/Fというのではなく単純にスレーブ(子局)を探しています。

ネットで検索したところ、Allen-Bradleyとフェニックス・コンタクトにそれらしき物があったのですが、他のメーカでそのような物はないでしょうか?

できれば国産がいいのですが、海外製でも情報をいただければ大歓迎です。

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/03/30 00:01
回答No.1

既にご存じとは思いますが
http://www.profibus.jp/index.htm
「世界でもっとも使用されているフィールドバス」
と豪語してますが
日本国内でのシェアは情けないほど少ないと思う


恐らく国内で入手可能なユニットは↓程度でしょう
http://www.profibus.jp/tech/prd-cat1.htm

もしかすると日本製では唯一の選択ではないでしょうか?
http://www.m-system.co.jp/remoteio/outline/choice/index.html
↑のプロフィバス協会の中にも他には海外メーカしか無い

補足

2008/03/31 17:16

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりプロフィバス協会のサイトは既に見ていました。
質問してから私が調べた限りでは、何故かわかりませんが、profibusで耐環境タイプでない場合は、ベースモジュール+I/Oモジュールといった形がほとんどのようですね。
せっかくなので何かの情報を追加して本質問を閉じようと思い、補足にお礼を書かせていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。