本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス機の安全装置にて教えてください)

プレス機の安全装置について教えてください

2023/10/16 12:17

このQ&Aのポイント
  • 労基署から安全ブロックの取り付け要請がありました。成形機として作った機械がプレス機とされ、安全ブロック4本で60万円の見積もりがあります。
  • 安全ブロックは1000KN用と500KN用各2セットが必要です。製造系でないため詳細は分かりませんが、安全な環境を確保することは重要です。
  • 経費の面からは厳しいですが、より安全な条件を検討することをおすすめします。専門家のアドバイスを受けるなど、経費と安全性のバランスを考慮しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

プレス機の安全装置にて教えてください

2008/03/28 11:55

ものすごい素人ですが、お願いします。
先日労基署より安全ブロックをつけなさいといわれました。?
本来は成形機?として機械を作った様ですが・・・労基署よりプレス機だと
安全ブロック4本で約60万円の見積もりが来ましたが・・・
高いのか安いのか分かりません。
安全ブロックは1000KN用と500KN用各2セットです。
正直、製造系ではないのでこれ以上はわかりません。
安全も大事なのはわかっていますが、経費が掛かりすぎで非常に厳しいです。
何か良いアドバイスお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/28 15:52
回答No.3

油圧シリンダと油圧ポンプを用いた
動力プレスに該当するものであれば
構造規格が定められており
労基署の指導ですから
逃れることは難しいと思われます。

参考にあるようなものを購入するか
自社にて同機能のものを製作する必要が
あると判断いたします。

お礼

2008/03/28 16:54

有難う御座います。
参考資料まで頂き有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/28 13:30
回答No.2

“安全ブロック”が、良く理解できません。

さて、成形機でも、人の手が挟まると、手が骨折又はつぶれるなら、
プレスと同等の扱いです。

それを防止するのが、安全装置です。
* ワークがセットできる様に、周囲にカバーを付け、周囲から手等が
  出せない様にする。
* 成形時は、両手の押釦等で起動させ、押釦を押している間のみ
  例えば、成形機が下降してワークを成形する。
  <放せば、源位置へ上昇して、手が加工位置へ物理的に届かない構造にする>
* その他、押釦等の機器が故障しても、常に安全な状態を保つ(維持する)
  設計にて部品の構成が出来ている
等々の仕様です。

それ等を考慮するより、ユニットを買った方が、慣れていなければ安いです。
今回は、“安全ブロック”を購入して取付け、その後の運用等で、安全知識を
得られた後に、設計してみては如何でしょうか?<授業料です!!>

お礼

2008/03/28 13:36

貴重なご意見有難う御座います。
今回社としても初めての取り組みの為、日々取り組んでいる所です。
有難う御座いました。

質問者
2008/03/28 12:57
回答No.1

1000KN用と500KN用ということから
点検や段取り替え時に誤作動しても挟まれないように荷重を受けるストッパーのようなものと推測しますが・・・
そんなものは鋼材屋さんから丸棒のカット品でも買って、取っ手や吊りフックでも溶接して済むレベルと思います。

座屈も倒れもしないものでいいのです。
ブロックの長さにもよりますが、200Φでもあれば1000KNかかっても屁でもありません。
安全プラグ?
作業時の動力線カットプラグでしょうかねぇ。
それともブロックが置かれてる場合にはプレス動作させない(作業者と機械両方の安全のため)プラグでしょうかねぇ。
いづれにせよ、プレスを作った人なら理解出来るものです。配線図にもオプション的に端子が付いてませんか?

お礼

2008/03/28 13:30

ご回答有難うございます。
型の点検・段取り時の挟まれ防止にて使用するみたいです。
あんまり深く考えなくて良いのですかね・・・
製造に確認したのですが、ブロックの強度とか安全プラグ?とか何か言っていましたが、良いアドバイスお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。