本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形樹脂特性について。)

成形樹脂の特性とは?成形に関する疑問について解説

2023/10/16 11:46

このQ&Aのポイント
  • 成形樹脂の特性や成形に関する疑問について解説します。成形試作時の金型温度や樹脂の融点の関係について疑問がある方も多いですが、実は関係はありません。
  • また、成形樹脂の特性によって金型温度が決まることがありますが、一般的には樹脂の物性データや経験値を参考にして適切な温度を設定します。
  • さらに、成形樹脂について理解しやすい情報源として、比較的わかりやすい情報を提供しているHPを紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

成形樹脂特性について。

2008/03/28 20:14

成形に関して素人なので教えて頂きたく。(製品は親指の爪位の大きさ)
前任者が、66ナイロンG-15%で成形試作しました。金型は水温調で80°位で成形したと聞いてます。
今回、PPS非強化タイプ樹脂で成形試作するのですが、金型改造⇒「ヒーター棒を入れ、金型温度を140°位にしないと。」と言われました。

疑問?66ナイロンでの試作時、型温80°位と言ってましたが、樹脂の融点は物性データでみると240°位。融点と型温って関係ないのですか?

疑問?ナイロンやPBT・今回試作はPPSですが、樹脂の特性上金型温度って大体の決まりってあるんですか?

疑問?樹脂の特性等を比較した理解し易いHP知っていたら教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/29 04:58
回答No.2

のぞましい金型温度と関連する特性値はガラス転移温度(Tg)です。融点(Tm)は成形温度と関連します。
結晶性樹脂は、溶融状態から金型で急冷固化する間に結晶化を完結させることが必要です、Tg~Tmの温度範囲で結晶化が進行する。
従って、金型温度はTgがおおよその目安となる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/28 20:36
回答No.1

検索で直ちに出てきましたが、粉屋さんがグレード別に詳しいデータを提供してます。それを取り寄せた方がよいですよ。
特にウェルド強度など外見では判りづらい特性も多々ありますから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。