本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真鍮の応力除去熱処理の条件)

真鍮の応力除去熱処理の条件

2023/10/16 11:45

このQ&Aのポイント
  • 真鍮の応力除去熱処理の条件を知りたい
  • 超硬と真鍮をろう付けした後の加工時に問題が発生してしまいました
  • 熱膨張係数の影響で超硬が割れてしまうため、真鍮の応力除去を行いたい
※ 以下は、質問の原文です

真鍮の応力除去熱処理の条件

2008/03/29 16:53

超硬40mm角と真鍮40mm角をろう付けしたいのですが、
熱膨張係数のせいかろう付け後に加工しようとすると超硬が割れてしまいました。ろう付け後に真鍮の応力除去をしたいと思います。熱処理の条件を教えていただけますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/03/29 17:58
回答No.1

過去質問 No.15016 に実例がありました。

 450℃x2時間保持→ファン冷却

私はやや低い380℃ 30minキープ 徐冷 でやったと記憶します。あまり厳密な温度でなくてもよいはずです。

でも、超硬ろう付けなので、そこから常温まで下げる分は残留応力になりますね。
ろう付をしてから徐冷(炉冷)するのと変わらないと思うのですが?

お礼

2008/03/29 19:06

アドバイスありがとうございます。
ろう付けした状態で徐冷は難しいので
いったん冷ましてからやってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。