本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NTNの深溝玉軸受(型番:6907ZZ) 外径公…)

NTNの深溝玉軸受(型番:6907ZZ)の外径の公差がわからない

2023/10/16 11:44

このQ&Aのポイント
  • NTNの深溝玉軸受(型番:6907ZZ)の外径の公差がわからないです。
  • 外径寸法はカタログに出ていますが、公差までは出ていません。
  • 公差がわからないと、部材の公差も決めれなく困っています。
※ 以下は、質問の原文です

NTNの深溝玉軸受(型番:6907ZZ) 外径公…

2008/03/30 23:03

NTNの深溝玉軸受(型番:6907ZZ) 外径公差がわからないです。

NTNの深溝玉軸受(型番:6907ZZ)
の外径の公差が調べてもわかりません。

外径寸法はカタログに出ていますが、公差までは出ていません。
公差がわからないと、部材の公差も決めれなく困っています。

どなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2008/04/01 01:05
回答No.6

NTNのカタログの前半に、外径寸法は**級で製作と記述があります。
『深溝玉軸受』の外径寸法等が表記されているページより前です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/01 01:02
回答No.5

NTNのカタログの前半に、外径寸法は**級で製作と記述があります。
『深溝玉軸受』の外径寸法等が表記されているページより前です。

2008/04/01 01:01
回答No.4

NTNのカタログの前半に、外径寸法は**級で製作と記述があります。
『深溝玉軸受』の外径寸法等が表記されているページより前です。

お礼

2008/11/19 22:56

ありがとうございました。

等級は数種類あるようですね。
注文時に等級指示しないで注文した場合、*級が納品されるのか疑問でしたが、回答(3)さんの回答で得ることができました。

質問者
2008/03/31 11:28
回答No.3

0、6,5,4,2級とはベアリングの寸法精度等級を表しています。
0級が寸法公差の範囲が広く、2級が最も狭くなっています。
6907ZZの外径公差は0級で0~-0.011、2級で0~-0.004になります。
普通、市販されているベアリングの等級は5級と考えれば良いと思いますので外径の公差は0~-0.007になっています。
相手部材の公差は回答にも有りました様に、使い方によりハウジングの公差、軸の公差が決められていますので、メーカーのカタログを取り寄せ推奨はめあいで設計されるのが一番確実と思います。
参考にベアリングの外輪が固定されている普通の使い方(軸が回転する)では、6907ZZの外径は55mmなので、はめあい公差はH7(+0.025~0)になります。軸はk5(+0.013~+0.002)が推奨公差です。

お礼

2008/11/19 22:53

ありがとうございました。

>普通、市販されているベアリングの等級は5級と考えれば良いと思いますの
>で
と言いますと、特に等級を指定せずに注文すると5級が納品されてくるんですね。私は0級かと思っていました。その辺もカタログに記載あるとありがたいのですが、そこまでは記載ないんですね・・・・・
でも、等級指示せずに注文した場合5級が納品されることがわかったのはとてもよかったです。
ありがとうございました。

質問者
2008/03/31 00:00
回答No.2

こういうことはメーカーに問い合わせるのが一番です。
他者では数値にかかわる保障がもてませんので。

お礼

2008/11/19 22:50

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。