本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋼管外形について)

鉄パイプの外形についての質問

2023/10/16 11:44

このQ&Aのポイント
  • 現在、鉄パイプを用いたアクチュエーターの設計をしていますが、JISハンドブックで調べた結果、鉄パイプの外形に対する規格寸法は記載されていません。外形は望む形状に業者に依頼できるでしょうか?
  • また、試作のために必要な鉄パイプの本数は3~4本程度ですが、業者はこのようなご要望にも対応してくれるのでしょうか?
  • 鉄パイプの外形に関するご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

鋼管外形について

2008/03/31 09:20

鉄パイプについて質問させていただきます。
現在、鉄パイプを用いたアクチュエーターを設計しているのですが、鉄パイプの外形をJISハンドブックで調べてみたところ、機械構造用炭素鋼鋼管には、外形に対しての許容差は記載されているのですが、規格寸法が記載されていませんでした。
この様な場合、外形は当方の望む外形を業者に依頼して、作って頂けるものなのでしょうか?
仮にそうだった場合、試作で3~4本しか要らない場合、対応して頂けるものなのでしょうか?
ご存知の方が居られましたら、回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/01 07:10
回答No.5

STKM(機械構造用炭素鋼鋼管)でJISには確かに外径規格寸法に関しては
「寸法(外形及び厚さ)は受渡当事者間の協定による」と明記されていて
規格寸法は見当たらないですね。機械構造用だからということでしょうか

機械部品などの設計の際、下記URLで目星をつけて見積もりしてサイズを
最終決定します。市販流通品を使用できるように設計していますが、もし
量産品であるなら材料メーカーに直接聞いてみたらよいのではないですか。
また機械部品だからSTKMというだけでなくSTPG、SGPなどの他配管材料は?

お礼

2008/04/08 08:49

回答有難う御座います。
頂いた参考資料を基に、試作業者に相談してみます。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/04/01 00:47
回答No.4

鉄やアルミのホーニングパイプを調査して、使用すば長さのカットだけで
私用できます。(面取りは必要ですけど)

お礼

2008/04/08 08:45

回答有難う御座います。
早速調査してみます。

質問者
2008/03/31 11:31
回答No.3

パイプというものは
製造方法は大まかに述べると
平板状の鉄板を次第にRをつけて最終的に
パイプ上に仕上げるのです

したがって内径はかなりラフな寸法のはずですよ
外形側も金型の環境次第なので
1stLOTとendLOTでは磨耗や温度の絡みで
全く違う寸法のものが出来上がると思います

お礼

2008/04/08 08:44

回答有難う御座います。
なかなか難しいものですね。
もう少し検討してみます。
有難う御座いました。

質問者
2008/03/31 09:58
回答No.2

JFEのカタログでは、標準的な外径寸法が表示されてます。但し肉厚はありません。これに無い寸法で、製作可能範囲なら特注ということでしょう。
但し、流通しているかどうかは全く別問題。

また、標準的流通品は材料問屋がサイズ表を出していますが、これも入手可能かどうか問い合わせるしかありません。

試作的な数量での融通は利かないと思ったほうが良いです。

お礼

2008/03/31 10:12

早速の回答、有難う御座います。
頂いた情報を参考に、検討してみたいと思います。
有難う御座いました。

質問者
2008/03/31 09:50
回答No.1

多分、鉄パイプをシリンダーにして、中にピストンを仕込むのかと想像しているのですが、そうなると、シリンダ内径とピストン外径との間にシビアな公差が必要になって来るでしょう。
そうなると、パイプ材をそのまま使うのではなく、棒材または、十分肉厚の厚いパイプ材をボーリングして、必要な寸法を出す必要があると思います。
パイプ材の段階で、必要な公差を得るのは、困難だと思います。

お礼

2008/03/31 10:08

早速の回答、ありがとう御座います。
鉄パイプの精度はあまりシビアではなくても良い構造にしております。
また、最終的には、量産を考えており、安価に仕上げたいと考えております。
もし、鉄パイプの外形について、更なる情報をお持ちでしたら、教えて頂きたく。
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。