本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昇降台車の油圧シリンダー)

昇降台車の油圧シリンダーについて

2023/10/16 11:44

このQ&Aのポイント
  • 昇降台車にはオイル漏れが少ない
  • 油圧シリンダーを使用することで機械をゆっくりと降ろすことができる
  • 油圧シリンダーを昇降台車に使用する際はオイルタンクを設ける必要はない
※ 以下は、質問の原文です

昇降台車の油圧シリンダー

2008/03/31 10:55

私は現在、油圧シリンダーを用い、機械のある部分をゆっくりと降ろすような機械を検討しています。他社の同様の機械はオイルタンクが設けられています。その機械の取説には「オイルが減った場合、オイルを補充してください」と記載されています。油圧シリンダが使用されている他の製品を考えたところ油圧式昇降台車にはオイルタンクがないことに気付きました。実際に私が何年も使用している台車にオイルを補充する必要があったこともありません。台車は過酷な使用状況でありオイル漏れが発生すると思われますがなぜなのでしょうか?昇降台車の設計者以外の人が油圧シリンダーを昇降台車に使用しようとする場合、オイル漏れを考慮し、オイルタンクを設けると思うのでが。ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/01 12:44
回答No.2

そうですね、オイルタンクは当然ありますね。
また、オイルタンク内の液量が、増減するので息抜き穴もあります。
当然、環境が悪い場合は、その息抜き穴に、ガード等をします。

さて、ゆっくり降ろすだけなら、油圧シリンダでなく、エアシリンダーの
ハイドロ仕様でも良いのでは?
上げるパワーは、小さいけど、そうですね、オイルタンクは当然ありますね。
また、オイルタンク内の液量が、増減するので息抜き穴もあります。
当然、環境が悪い場合は、その息抜き穴に、ガード等をします。

さて、ゆっくり降ろすだけなら、油圧シリンダでなく、エアシリンダーの
ハイドロ仕様でも良いのでは?
上げるパワーは、小さいけど、ポンプ等は必要ないし、安価です。ポンプ等は必要ないし、安価です

お礼

2008/04/01 14:57

アフタ-ユ-様
エア-シリンダでも検討してみます。有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/31 12:01
回答No.1

昇降台車にもオイルタンクはあります。
フレームの一部をオイルタンクにしている場合と、シリンダーの周りにパイプをつけて、シリンダーとパイプの隙間をオイルタンクにしている場合があります。

本体と一緒に塗装されている事がよくあるので見つけにくいですが、ゴム栓があるので判ると思います

台車などで揚程が少なくなった時などは補充の必要があると思います。
防塵対策ですが、通常、建設機械等でもオイルシール+ダストシール、又は、ダストシール付きオイルシールですので通常の使用環境であれば同じ方法で問題ないと思います。
特に防塵対策等が必要であれば、ゴム製で蛇腹状のブーツを取り付ければ大丈夫だと思います。

お礼

2008/03/31 12:28

てりー様、明確な回答、有難う御座いました。ところでオイルタンクがあることは分かりましたがユ-ザでオイルの補充はしているのでしょうか?また、昇降台車は砂ほこりや鉄粉などがロッドに付着し、シ-ルなどがいたみやすく、オイル漏れも多いと思うのですが・・・。テリー様、お時間があれば回答をお願いできないでしょうか。

理解できました。テリー様、有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。