本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ICAD/SXの製品をINVENTORで設計変更…)

ICAD/SXの製品をINVENTORで設計変更できるのか?

2023/10/16 11:42

このQ&Aのポイント
  • ICAD/SXの製品をINVENTORで設計変更する方法について調査しました。
  • 変換ファイルを受け取って相性の良いものを探し、少しでも形状が変わる部品はINVENTORで再作成する方法が考えられます。
  • お客様ごとに異なったソフトを使用しているため、全て同じCADを揃えることは困難です。簡単な方法があれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ICAD/SXの製品をINVENTORで設計変更…

2008/04/01 10:38

ICAD/SXの製品をINVENTORで設計変更できますか?

3D初心者です。今回AutoCADとセットだということでINVENTORを導入しましたが、SolidMX、ICAD/SX、Solid Works、(それぞれ別のお客様)の設計データを設計変更(改造)してほしいとの要望があります。
自分で調べた限りでは、?IGES,STEP等、変換ファイルを何種類か受け取って相性の良いものを探す。?全く同じ部品はそのままAssyに残して、少しでも形状が変わる部品はINVENTORで再作成する。?受け取った変換ファイルのAssyに新規作成した部品を付け足して完成。の方法しかないのかと思っています。かなり時間がかかりそうです。
 上記のものより楽にできる方法があれば教えていただきたいです。
それとも、理論上はできても非現実的でしょうか?
お客様ごとに異なったソフトを使用されているので全て同じCADを自社で揃えるのは困難な状況です。
お答えお待ちしています。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/01 12:23
回答No.3

SolidMX、ICAD/SX、Solid Works 共 カーネルはパラソリッドなので
パラソリッドで支給してもらいINVENTORで取り込めばいいはずです
IGES,STEPに変換するよりもダイレクトなのでエラーが少ないです

変換ソフトならこれがいいと思います
http://www.vinas.com/jp/seihin/transmagic/index-R7-1.html
私はICAD/SXユーザーですが これを使用しています 
変換が速く高精度だと思います リペア機能もあります
最新版はINVENTORのアセンブリに対応しているようです
体験版もありますから試されてはいかがでしょうか

ICAD/SXの立場ですとパラソリッドでの受け渡しがベストです

設計変更について
取り込んだ物は履歴がありませんのでパラメトリックな修正はできないはず
Solid Worksはパーツに履歴を後付けできたはずです

お礼

2008/04/01 13:05

ありがとうございます。
早速体験版を入手し試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/01 12:09
回答No.2

INVENTORの相性の良い中間ファイルは、STEP,ASIC(SAT)が良いですよ。
もっと効率よく操作したい場合は、INVENTORのラボに行きますと、Autodesk_Inventor_Translators_PS_UG_ProE_SW があります。
このソフトは無料ですので、これをインストールしますと、
SolidworksやPS_UG_ProEなどが簡単に開くことができます、
ツリーもSTEP,ASIC(SAT)で変換した時よりずっと扱いやすいです。
ただしinventor2009では標準装備ですが、inventor2008前のものには有効です。
PS.3Dの組立図を見るだけならAdobe Acrobat 3D Version 8 が最適ですよ
いろんな3DのCADに対応していますし、非常に軽く感じます

お礼

2008/04/01 13:11

ありがとうございます。
2009からはSolidWorksが無変換で読み込める話は聞いたことがありますが、このソフトの存在は知りませんでした。
インストールしてみたいと思います。

質問者
2008/04/01 11:35
回答No.1

みんなハマっている問題だと思いますよ

MDT使いですが
MDTのIGES読み込みはアホなので

CATIA のデーター  or IGES を 

KEYCREATOR


で読み込み、ヒーリングさせ(自動修正) DWG(3D対応で吐き出してくれる)で保存して使ってます

INVENTORのIGESはMDTよりましなので INVENTOR で 読み込み 

KEYCREATOR で変換したりもしてますが

お礼

2008/04/01 13:16

ありがとうございます。
KEYCREATORと言うのは初めて聞きますが、調べてみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。