本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放電加工はSUS・BS・ALに出来る?)

放電加工でSUS・BS・AL材料を加工できるのか?

2023/10/16 11:42

このQ&Aのポイント
  • 放電加工は、ステンレス・真鍮・アルミの材料を加工することができるのか疑問です。
  • また、放電加工でキレイに仕上げることができる材料についても知りたいです。
  • 放電加工のイメージは、主にプレスのダイス鋼などの加工に関連しています。
※ 以下は、質問の原文です

放電加工はSUS・BS・ALに出来る?

2008/04/01 13:36

お世話になっております。

放電加工というものは、ステンレス・真鍮・アルミに出来ますか?

また、この材質の中で、キレイに仕上がりそうなものはありますでしょうか?

どなたかご存知でしたら宜しくご教授頂けますでしょうか。
お願い致します。

P.S.
放電加工のイメージが、プレスのダイス鋼とかに加工するぐらいしかありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/01 13:45
回答No.1

ステンレスは問題ありません。僅かに能率は落ちるはず。

真鍮・アルミは面がきれいに仕上がりませんが、加工は可能です。また電極が鋼ほどには無消耗にならなかったと記憶します。

以上、全て経験はあるものの記憶なので試してください。

お礼

2008/04/01 18:52

ご回答頂き有難うございます。早速SUSのブロックで試して見たいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/01 14:30
回答No.2

物理的には導電性の材質であれば加工可能です。
綺麗に仕上がるかどうか?は条件にもよると思いますが、
3つの中ではSUSが良いと思います。

お礼

2008/04/01 18:54

ご回答頂き有難うございました。条件出しにも注意してSUSで試して見ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。