本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤プログラミング)

NC旋盤プログラミング方法と効率化のためのヒント

2023/10/16 11:39

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤のプログラムをCAMで作成することが一般的ですが、円弧指令のI,K指令をR指令に変換する方法が知りたいです。
  • 様々な寸法のRおよびC面加工のNCデータを作成する際に、CAMを使わずに効率的な方法があれば教えてください。
  • NC旋盤のプログラミングを効率化するためのヒントをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤プログラミング

2008/04/02 23:18

通常、NC旋盤のプログラムをCAMにより作成しています。
業務の効率化の上で、下記?、?を行いたいのですが、どなたか方法をご教示願えませんか?

?CAMで作成されるNCデータの上で円弧指令はI,K指令ですが、これをR指令変換したい(小生の使用しているCAMでの設定変更は不可能なのですが、個人的にR指定の方が分かり易い為で、G02,G03等の行のみが変換できれば結構です。)
?様々寸法のRおよびC面加工のNCデータを作成したい(簡単な追加加工などの場合でCAMを使うことが逆に時間のロスとなる為で、変数を用いた方法等を具体的に教えていただければ幸いです)。

以上、よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/03 20:49
回答No.2

R指定については、「図面のR指示に、ノーズRを足す」だけなので、IK指令を使うより簡単です。
CAMは、実は、使ったことがなく、大昔は手計算(良く間違えました、苦笑)、今は、浜松合同さん(現ゴウドウソリューション)さんの、計太Z V2を使用して、マシンの前で、BG編集を使い、プログラミングしています。
手計算、CAMは、「その場を離れてプログラミングに集中」しなければならず、手の足りない僕らの会社では損と無駄を実感していましたので、「その場で簡単に交点、接点が割り出せないか?」と探したところ、偶然、見つけたのが「計太」でした。
ちなみに、通信機能がなく、打ち込みは手で行わないといけないのですが、僕の場合は、複合固定サイクルなどを駆使して、出来るだけ無駄打ちを避けるようにしています。
価格が安い(4万しない)のと、交点割り出しパターンが豊富なので重宝しています。
こういうものはどうでしょうか?
(質問の回答からは離れてしまい、申し訳ないです)

お礼

2008/04/08 22:26

そうですね。
手段の一つとして検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/02 23:51
回答No.1

?について
私はレーザー加工機を使っているので、直接、この方法が使えるかはわかりませんが、私の行っている方法を書かせてもらいます。

まず、CAMで簡単な直線のプログラムを作って、それをNC機に常駐させておく。
そのプログラムの編集して
G53X@@Y@@
G00X@@Y@@
G01X@@Y@@
の@の部分をキーボードで直接変換して編集する。

私が加工するのは主に鉄板で、品物を取った残りの板から端材取り等で直線切りをする為にこの方法を使っています。
私の使っている加工機のNCは送りは板圧の指定だけで基本的にはokなので、この方法で十分に使えてますが、旋盤では回転数や送りの設定などがあると思いますので、こんなに簡単なことではないとは思いますが、ご参考にして頂ければ幸いです。

お礼

2008/04/08 22:24

ありがとうございます。
変数での利用方法が分からなかった場合は、おっしゃられる手段に頼らせて頂きたく思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。