本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トルクモーターの速度制御)

トルクモーターの速度制御について

2023/10/16 11:36

このQ&Aのポイント
  • トルクモーターをインバーターを使用して速度制御、正転・逆転させる方法について詳しく教えてください。
  • 市販のインバーターでトルクモーターの速度制御が可能なのか疑問です。トルクモーターはAC200V、1.5kW、4Pです。
  • トルクモーターの知識があまりないので、インバーターで速度制御するには誘導モーターが必要なのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

トルクモーターの速度制御

2008/04/04 00:15

現在使用しているトルクモーターを、インバーターを使って速度制御、正転・逆転をしたいと考えております。

ただ、実際のところ、トルクモーターを市販のインバーターで速度制御できるのか、私自身よく解かっておりません。(モーターはAC200V、1,5Kw、4P)

やはり、インバーターで速度制御するのは、誘導モーターでないとだめなのでしょうか?

トルクモーターの知識が余り無いもので、どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか。

どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/04 01:11
回答No.2

現在、ネット上には1.5kWクラスのトルクモータは↓しか見つかりません
藤井精密
http://www.few.co.jp/html/products.html
以前は富士電機や安川電機にも有ったのですが現在では絶滅危惧種入りですね

上記サイトの解説にも有りますが基本的には普通の誘導モータです
ただ、電圧にトルクが比例してるので結果的に定トルク負荷に対しては
電圧を下げるだけで回転数は下がる
全電圧で駆動する場合はそのまま周波数に比例します
従って、インバータで駆動する事は可能だとは思います
但し、普通のインバータは所謂V/Fパターンで周波数に比例して電圧も変わります
従って、ご希望のトルクパターンが出ない可能性はあります
(私は、この組み合わせで使った事が無いので分かりません)
通常はスラダックで電圧を下げてトルクを調節します

新規にこのモータを購入するのでしたらそのメーカに聞くのが先決でしょう

もし、中古のモータを流用しようと思うのでしたら
ご自分で実験する以外の方策は無いと思う
なにしろ、ほとんどのメーカがもう生産していないのだから
そのような事を聞いても答えれる人が居ないだろうし
もちろん現行で製造してるメーカなら別ですが

お礼

2008/04/04 22:11

いろいろ調べていただき、ありがとうございました。

モーターは中古品で、記名板の表示が消え、メーカーは解かりません。
(たぶん、富士電機とおもいますが)

>但し、普通のインバータは所謂V/Fパターンで周波数に比例して電圧も変わります
従って、ご希望のトルクパターンが出ない可能性はあります

上記の事に注意し、取り組んでみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/04/04 09:06
回答No.4

インバーターで速度制御できそうですが、どのくらいまで速度を落としたいのか?、急加速は必要か?低速域での必要トルクなど、モーターメーカーおよびインバーターメーカーに確認が必要です。低速で回し続けると冷却が間に合わず熱の問題がでますので強制空冷も視野にいれる必要があります。

お礼

2008/04/04 22:23

実はインバーターメーカーのF電機の技術サービスへ問い合わせてみました。
その時の対応では、ただ、「出来ない」と言われ、担当した人が電話先で、自身なさそうな対応をしていたので、このサイトで再度質問してみました。
(決してメーカーの人を信用していない訳ではありません。ただ、電話での対応で、自身なさそうな話し方をしていたので・・・)

低速での運転時に、熱の問題に注意したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

質問者
2008/04/04 08:45
回答No.3

速度制御は問題なく可能ですよ

懸念することは極端に低速にするとトルクが下がるので
モーターの仕事が出来ない

上記対策として
減速器を咬ませて回転数を嵩上げ(下げ?)してやる

お礼

2008/04/04 22:13

低速にすると、トルクが下がるという事なので、その辺りに注意し、やってみようと思います。

ご回答、感謝します。

質問者
2008/04/04 00:53
回答No.1

基本的に問題はありません。

50Hzや60Hz付近では、回転数に応じたトルクも得られますが、
その1/10以下になりますと、トルクが非常に低くなる可能性があります。

できれば、インバーターとモーターがセットになっていて、同じメーカー
の物を使用しますと、特性表も添付され、ある程度の保証もあります。

一度、“オリエンタルモーター”等のセット品資料を参照すると良い
でしょう。知識が深まります。“選定時に、質問等もして…”

お礼

2008/04/04 22:05

基本的に問題が無いと聞き、回路を組んでみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。