本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型温度測定の方法)

金型温度測定の方法とおすすめの測定器具

2023/10/16 11:31

このQ&Aのポイント
  • 金型温度を測る方法についてアドバイスをお願いします。
  • 金型温度測定におすすめの測定器具とは?
  • 金型温度測定には接触タイプがおすすめですか?
※ 以下は、質問の原文です

金型温度測定の方法

2008/04/08 09:26

プラスチック成形をしているものですが、金型温度を測る、測定器具でおすすめのものがありましたら、アドバイス頂きたいのですが。よろしくおねがしいます。

参考までに、先日非接触タイプのものを借りたのですが、金属表面の鏡面具合により、放射率の変更が必要であり、またその放射率の算出も面倒でした。

やはり、金型は接触タイプでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/08 10:27
回答No.1

アドバイスとして

測定物の表面に熱伝導性良く反射率の余り大きくないテープ等を貼り付けます。
室温状態の何か(何でも良いです)にも同じテープを貼り付けて測定します。

以上の作業で反射率の違いは関係なくなると思われます。

※温度次第ですが、弊社ではスピンドルの温度上昇の測定で非接触の温度計を
使用しています。
測定物にはマスキングテープを貼り付けて、近くの作業台にもテープを貼り
付けて測定しています。

安い物なら シンワの赤外線温度計は 3000円程度で購入可能。

但し、-33℃~180℃ の測定範囲 精度は±2.5% です

訂正です。

メーカー名 シンワ → ?オーム電気
型番 TN006
現在、ホームページでは見つけられません。製造中止?

上記メーカー・型番で検索すると市場在庫はあるみたいです。
1980円で売っていました。

申し訳ありません。

お礼

2008/04/10 12:59

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/09 10:47
回答No.3

誤差の範疇がどの程度まで許されるのか?

前回も書きましたが、室内温度と金型の温度を同じ条件(反射率)で
測定してガラス管の室内温度計と非接触の温度計との誤差を補正すればよいのでは?

どのタイプの温度計を使用しても補正は必要になります。

2008/04/08 14:17
回答No.2

アドバイスありがとうございます。

反射を防ぐために、当方もテープ作業をしたのですが、
少々面倒だったため、簡単で誤差の少ないものを探してます。

低価格で販売している情報ありがとうございました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。