本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:比熱の算出)

比熱の算出方法とデータの入手について

2023/10/16 11:31

このQ&Aのポイント
  • 発泡PVCとFRP素材の比熱データを探しているが見つからず、製作会社に問い合わせたがデータを持っていない回答となった。そのため、密度と比熱のデータを用いて算出することは可能かどうか検討している。
  • 発泡PVCはPVCと空気の2つの材料で構成されており、密度と比熱のデータが与えられているが、割合はわからない。割合は材料の密度から推測する必要があり、製品の密度が200kg/m^3である場合を考えている。
  • FRPは樹脂とガラス繊維の2つの材料で構成されており、密度と比熱のデータが与えられている。樹脂とガラス繊維の割合は50%:50%と考えている。
※ 以下は、質問の原文です

比熱の算出

2008/04/08 13:04

初めてメールさせて頂きます。

現在,発泡PVC(ポリ塩化ビニル)とFRP素材の比熱データを探しているのですが見つからず,難儀しております。
そもそもPVCやFRPといった素材は材料の割合によって変わる物でデータを得るには製品製作会社に問い合わせる他ないような状況なのですが,当の製作会社に問い合わせた所,データを持ち合わせていないとの回答を得ました。
そこで,夫々の密度,比熱のデータを用いて算出することは可能でしょうか?

(1) 発泡PVC(ポリ塩化ビニル)
材料1:PVC
    密度 1160kg/m^3 比熱 0.3Kcal/Kg℃
材料2:空気
    密度 1293kg/m^3 比熱 0.241Kcal/Kg℃

(2) FRP(繊維強化プラスチック)
材料1:樹脂
    密度 1150kg/m^3 比熱 0.229Kcal/Kg℃
材料2:ガラス繊維
    密度 2580kg/m^3 比熱 0.201Kcal/Kg℃

(1)の発泡PVCは製品の密度は200kg/m^3で材料の割合は判りません。ですので割合は2つの材料の密度から
適当に決定するしかないと考えています。
(2)のFRPは樹脂とガラス繊維の割合を50%:50%ととして考えています。

全くの専門外で的外れな考え方をしているかも知れません。また情報不足な場合もあるかと思います。ご指摘頂ければ可能な限り情報追加させて頂きますので,ご教示宜しくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/04/08 18:17
回答No.1

発泡PVC(ポリ塩化ビニル)やFRP素材を製作している会社は、
色々とあります。

ネットで検索して、一件一件問い合わせをしていくしかないと
考えます。

小生も、半導体の分野で、その様な事を何回もやってきました。
頑張って下さい。

お礼

2008/04/09 09:04

回答ありがとうございます。

当方が用いる素材の製作会社には問い合わせしたのですが,比熱のデータは持っていないとのことでした。

現在,比熱の測定は依頼しているのですが,2週間程かかるとのことで,推算で値を出したいと考えてました。
色々調べているのですが中々見つからないものですね。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。