本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチック製トレイの重量の公差許容について)

プラスチック製トレイの重量の公差許容について

2023/10/16 11:29

このQ&Aのポイント
  • プラスチック製のトレイの重量の公差許容について、初心者向けの分かりやすいアドバイスを求めています。
  • トレイのサンプル品を作成した業者は、6グラムの差が公差許容範囲内とコメントしています。
  • 図面には重さに関する適用範囲の数字は見当たりませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチック製トレイの重量の公差許容について

2008/04/09 11:58

メモリモジュール50本を入れるプラスチック製のトレイのサンプル品をある業者に幾つか作成して頂きましたが、それらの重量を量ると一番軽いトレイと一番重いトレイとの差が6グラムでした。
( 一番軽いトレイの重さは303.5g、一番重いトレイの重さは309.5g )

この6グラムの差は公差許容範囲内なのでしょうか? トレイのサンプル品を作成した業者は公差許容範囲内とコメントしております。

本当に初心者なので、分かり易いアドバイスをお願い致します。

図面を確認しましたが、各寸法については細かい数字が記載されておりますが、重さに関しては適用範囲の数字等は見当たりません。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/10 02:43
回答No.3

加工又は成型品の製品寸法公差は、ISO/JIS等で決まっています。
また、材料の比重の範囲も、材料メーカーでの基準があります。
その両者で、今一度確認して下さい。

それと、同じ内容を"サンプル製作業者"にも確認して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/09 16:23
回答No.2

加工方法が不明ですが、切削ですか?成形ですか?
 成形でしたら、2つのケースが考えられます。 
 1.材質の異なる場合
   比重が異なるため重量が変わる。
 2.同じ材質で異なる場合  
   成形条件により重量が変化します。    
切削、成形、いずれも重量差は外形または板厚寸法に影響が出ていると思います。
 寸法測定を行って、測定結果が許容公差内でかつ、外観に問題なければ文句は言えないでしょう!

 但し、成形品であれば量産時の重量差としては異常値といえますので、打合せを行い、重量の許容範囲を決めることをお勧めします。

2008/04/09 13:01
回答No.1

書き込みの内容からするとトレイの重さが重要そうですが、手配時の仕様書や図面に重量の適用範囲を謳ってはないでしょうか?

重さに関して何も謳われていないのであれば、図面寸法公差のMAX/MINでの形状と材質から適用範囲になる重量を算出してみてはいかがでしょうか?算出した重量値内であれば公差範囲内と言えますし、計算値外の場合は図面寸法を満足していない場合はどこかの寸法がおかしいという事になるのではないでしょうか?

補足

2008/04/09 13:19

図面を確認致しましたがには、重さに関しての適用範囲らしきものは記載されておりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。