本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304 2B 薄板レーザー切断面 輪郭加工…)

SUS304 2B薄板レーザー切断面の輪郭加工について

2023/10/16 11:29

このQ&Aのポイント
  • SUS304 2B薄板レーザー切断面の輪郭加工について、適切な工具と切削条件をご指導ください。
  • SUS304 2B薄板レーザー切断面の輪郭加工において、使用しているツールや切削条件が消耗を引き起こす可能性があるため、適切なアドバイスを求めます。
  • SUS304 2B薄板レーザー切断面の輪郭加工で使用しているB社のフルカットミルについて、チップの消耗が早いため、最適な工具と切削条件を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SUS304 2B 薄板レーザー切断面 輪郭加工…

2008/04/09 15:47

SUS304 2B 薄板レーザー切断面 輪郭加工方法

 はじめて質問させていただきます。
現在、SUS304(2B)板厚5.4mm(レーザー切断面)の
輪郭仕上加工に於いて
・B社のフルカットミル
・切削条件 S1800/F500
・切込み 長方向2.5mm 径方向最大10mm
で行っているのですが、
チップの消耗が激しい事から、条件が適切でないのでは?と
考えています。
 上記の加工に於いて、適切な工具/切削条件等
ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/09 22:25
回答No.1

レーザー輪郭切りしたものをミルで仕上げ切削しているのでしょうか?
ダウンカット切削は不向きです。
アップカットが良いかと。

レーザー切断肌の状態ですが黒く焦げた肌でしょうか?(酸素切断)
酸素切断の場合は表面が酸化皮膜となって、かなりな硬度となっています。
ダウンカットではこの硬質表面にチップ刃先が突っ込むので激しく摩耗してしまいます。
そのためにアップカットを案内しました。

φ20/3枚刃スローアウェイエンドミル
加工条件はメーカーの推奨値を参考にされるべきと思いますが、概ね表記で適切な範囲にあると思います。
加えワークをしっかり固定、ミルは高剛性のツーリングにできるだけ突き出しを短くセットする等・・・

2パス加工ということならば、荒用と仕上用の工具2本を用意し
1st 荒ミルでアップカットして高硬度の表面を削り取る
2nd 仕上ミルでダウンカットして形状仕上
でいかがてしょうか?

お礼

2008/04/10 08:49

ご回答いただき有難う御座います。
現在、φ20/3枚刃スローアウェイエンドミルにて
ダウンカット切削で加工しておりました。
もしよろしければ、アップカットの利点と切削条件等
教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

回答が遅れまして申し訳ありません。
ご指導いただきましたとおり、加工をしております。
お蔭様で、工具の寿命も格段に伸び
満足しております。
どうも有難うございました。

質問者

補足

2008/04/10 17:09

ご質問に答え忘れていました。申し訳ありません。
レーザー輪郭切りしたものを 更に輪郭仕上加工しています。
本日、アップカットにて加工してみましたが
切削面が綺麗に仕上がりませんでした。
なんとか2回以下のパスで仕上げたいのですが、どうしたものでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。