本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒のみで印刷したいのでAutoCADの図面を黒の…)

AutoCAD図面を黒のみに一括印刷する方法

2023/10/16 11:27

このQ&Aのポイント
  • AutoCADの図面を黒のみに一括印刷する方法について解説します。
  • 現在カラーで印刷されているAutoCADの図面を、簡単に黒のみに一括変更する方法をご紹介します。
  • 黒のみで印刷したい場合、AutoCADの設定を調整することで容易に実現できます。
※ 以下は、質問の原文です

黒のみで印刷したいのでAutoCADの図面を黒の…

2008/04/10 15:19

黒のみで印刷したいのでAutoCADの図面を黒のみにしたいのですが、現在はカラーですこれを一括して黒のみにできますか?

黒のみで印刷したいのでAutoCADの図面を黒のみにしたいのですが、現在はカラーですこれを一括して黒のみにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/11 12:35
回答No.6

まず、印刷スタイルテーブルの種類を確認してください。

オブジェクトプロパティ管理を表示し、
何もオブジェクトが選択されていない状態で、
印刷スタイルが『ByLayer』となっていれば、
名前の付いた印刷スタイル(拡張子:stb)なので、
印刷スタイルを作る必要があります。

作成方法(AutoCAD2004の場合)
1.画層のプロパティ管理で使用している画層の印刷スタイルを確認します。
2.【ファイル】-【印刷】を選び、印刷のウィンドウを開く。
3.【印刷デバイス】のタブを開き、印刷スタイルテーブルの【新規作成】ボタンを押す。
4.【ゼロからスタート】にチェックし、【次へ】
5.ファイル名を入力し、【次へ】
6.【印刷スタイルテーブルエディタ】のボタンをクリック
7.【フォーム表示】のタブをクリック
8.【スタイルを追加】をクリックし、1.で確認した印刷スタイルをすべて作成
9.印刷スタイルのプロパティの色をすべて黒を選択し、【保存して閉じる】をクリック
10.【完了】をクリック
11.印刷時に今作った印刷スタイルテーブルを選択すれば黒のみで出来ます。

印刷スタイルが『ByColor』となっていれば、
色従属印刷スタイル(拡張子:ctb)です。
この場合は、みなさんの回答の通りで印刷できます。

回答が長々となりすみません。

お礼

2008/04/12 13:19

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/04/11 14:38
回答No.7

印刷スタイルを換えるのがベストですが
わからない人にはわからないし、バージョンが低いとなんか薄いくなったりするし

簡易的に換える方法
1)
全部選択して 色を 白にする

同様にレイヤーを0にする方法もあるが
線種などをレイヤー分けされているとできない


2)
プリンターのほうで、白黒にする

などもあります

お礼

2008/04/12 13:19

ありがとうございました。

質問者
2008/04/10 19:40
回答No.5

なんだか色々なやり方がありますが、印刷だけでしたら
回答(4)さんのやり方が簡単で標準的なやり方だと思います。
ついでに、印刷前にプレビューで確認すれば確実です。

それから、印刷ダイアログはバージョンによって多少表示が異なりますが
中身はだいたい同じです。
「印刷スタイルテーブル」を捜して▼で選択するところは同じです。

お礼

2008/04/12 13:19

ありがとうございました。

質問者
2008/04/10 16:56
回答No.4

ファイル>印刷

印刷ダイアログでヘルプボタンの横にある矢印でオプションを表示します。
右上の印刷スタイルテーブルの中から「monochrome.ctb」を選択する

それだけで、出来たような気がします。。。

お礼

2008/04/12 13:18

ありがとうございました。

質問者
2008/04/10 15:48
回答No.3

解決法1:図面を作った人に印刷スタイルをもらって、それを使って印刷する。(印刷スタイルの場所は過去の質問のログからお調べになれば分かります)
解決法2:新しい印刷スタイルを作る。(以下に線太さALL0.1、白黒の印刷スタイルの作り方を示す)

当方使用CAD:AutoCAD2005(他も多分同じ)
ファイルメニューから印刷をクリック

右側にある印刷スタイルのプルダウンメニューから「新規作成を選ぶ」

ゼロからスタートにチェック(次へ)

ファイル名を入力(適当なもので良い。例:ALLBLACK)

印刷テーブルエディタというボタンをクリック

左側にある1番上の赤色を左クリック

スライドバーを一番下に移動させ、1番下の色(255番)をSHIFTキー押しながら左クリック(全色選択)

全色の色が反転したのを確認して、右側のプロパティを変更する
? 色の欄:デフォルトが「オブジェクトの色を使用」となってますが、それを「Black」へ変更
? ディザ:「オン」から「オフ」へ変更
? 線の太さ:とりあえず0.100mm

保存して閉じる

完了

これで白黒印刷できます。

お礼

2008/04/12 13:10

ありがとうございました。

質問者
2008/04/10 15:46
回答No.2

 印刷の画面を出して、「印刷スタイル テーブル(ペン割り当て)」のところで、御社の黒のみの印刷のスタイルを選定してはいかがでしょうか?
 それでもだめならば、「プリンタ/プロッタ」で使用するプリンタ/プロッタを選んだ後、すぐ右の「プロパティ」から、「デバイスとドキュメントの設定」のタブを選び、「カスタムプロパティ」からプリンタ/プロッタのプロパティ画面に入って、印刷の設定を白黒にしてみてはいかがでしょうか。

お礼

2008/04/12 13:09

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。