本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パラソリッドをigesに変換した時の面の離れ)

パラソリッドをigesに変換した時の面の離れ

2023/10/16 11:27

このQ&Aのポイント
  • パラソリッドで受け取ったデータをSolidWorksでiges変換してCADCEUS用にcfio形式に変換。それをCADCEUSに取り込んだとき面に離れが生じてしまうそうです。
  • 業者さんがパラソリッドで受け取ったデータをSolidWorksでiges変換し、CADCEUS用にcfio形式に変換。しかし、CADCEUSに取り込んだときに面が離れる問題が発生しています。
  • パラソリッドから受け取ったデータをSolidWorksでigesに変換し、cfio形式に変換してCADCEUSに取り込むと、面が離れるという問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

パラソリッドをigesに変換した時の面の離れ

2008/04/10 15:50

知り合いの業者さんが困っておられる話ですが、

パラソリッドで受け取ったデータをSolidWorksでiges変換してCADCEUS用にcfio形式に変換。それをCADCEUSに取り込んだとき面に離れが生じてしまうそうです。

当方は分野が少し違うため良いアドバイスが出来ませんでした。
どなた様か何か良い知恵をお持ちであればご教示下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/04/11 16:01
回答No.1

この問題は頻繁に起こる問題ですが正確な原因を追究するのは大変です大概が試行錯誤の末に解決?しなす。
SolidWorksで受け取った時にソリッドにきちんとなってるか確認しましょう。
SolidWorksの読み込み時に精度チェックと自動補正が効きますがそのまま出力するとたまに精度の悪いままのことがあります。
本当はオリジナルモデル作成時に十分注意してモデリングすれば防げるけど。
データ補修ソフトなどで精度をきちんと補正してやるのが一番でしょう。
ネットで探すと○○ドクターとかのASPがあり無料で使えます。

お礼

2008/04/15 09:30

ありがとうございます。早速お伝えしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。