本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放電加工機の油の交換について)

放電加工機の油交換について-新しい油をすべて交換するべき?

2023/10/16 11:24

このQ&Aのポイント
  • 放電加工機の油を違う種類に交換する際、新しい油をすべて交換するべきかどうか悩んでいます。
  • 油屋さんによると、問題はないそうですが、初めての経験でよくわからないです。
  • 詳しい方の意見を聞かせてください。
※ 以下は、質問の原文です

放電加工機の油の交換について

2008/04/13 05:41

このたび、放電加工機の油を違う種類の物に換えることになりました。
交換作業は油屋さんに頼む事になったのですが、油屋さんに「全て新しい物に交換しますか?それとも少し残しますか?」と聞かれました。
初めての経験でよくわかりません。なじみ?の問題らしいのですが・・・
詳しい方いましたら、是非教えていただきたいです。お願いいます。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/14 14:03
回答No.2

違う加工油を交換するなら、すべて取り換えた方がいいんでは
ないでしょうか。
加工油のメーカーで加工速度や面精度が違いますから・・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/13 16:32
回答No.1

新しい油は放電の飛びが良くなくて、面が荒れる傾向があります。
でも、気分程度かな~
古い油にはフィルタを抜ける細かいカーボン、金属粉が混ざっていて、これが仲介して放電が飛びやすくなるためです。
通液が良くない状況では、それが作られて溜まるので差は小さいはずです。

積極的にこれを利用するため、カーボンを混ぜたり、さらにシリコンを混ぜることもあるようです(シリコンは1発のパルスでも放電が分散して面粗さが良くなる)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。