本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水道に使える不定形シール材(接着剤)を探していま…)

水道に使える不定形シール材(接着剤)を探しています

2023/10/16 11:23

このQ&Aのポイント
  • 探している条件に当てはまる水道に使える不定形シール材(接着剤)が見つかりません
  • 水道協会規格適合のヘルメシールは認識していますが、養生時間が短縮できるものを探しています
  • 施工時は液状もしくはパテ状で、接着性に優れており、速乾性で弾性を有し、水道協会規格適合の品である水道に使える不定形シール材(接着剤)が必要です
※ 以下は、質問の原文です

水道に使える不定形シール材(接着剤)を探していま…

2008/04/14 18:23

水道に使える不定形シール材(接着剤)を探しています。

色々探してみているのですが、なかなか条件に当てはまるものを見つけきれません。条件が厳しすぎるのでしょうか・・・。
ちなみに、水道協会規格適合のヘルメシールは認識しておりますが、
養生時間がもっと短縮(目安1時間以下)できる物がないか、探しております。

(条件)
 1.施工時は液状(もしくはパテ状)で、接着性に優れていること
   (相手は、鉄、ゴムです)
 2.速乾性(もしくは強度発揮までの時間が短い):1時間以下程度
   乾燥後もある程度の弾性を有すること
 3.水道協会規格適合(水道法の水質試験に合格)品であること
   もしくは、それに相当する安全性を有すること

セメダインスーパーXも、いい線を行っているのですが、条件の3.が
不明でメーカー確認中です。

条件2.を考えると発泡ウレタン系で、何か無いかと探しているのですが、やはり条件3.がネックでしょうか。

肝心なことを1つ書き忘れておりました。

 4.水圧は最大で2.0MPa程度掛かります。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/16 00:51
回答No.2

半導体の超純水(比抵抗値;10程度)では、10年程前は、溶融(溶かして)
接着していました。

不純物や、メタルイオンを嫌うので、水道水と同等以上の管理が必要ですが
やはり“人間が飲む水”なので、『条件3』が気になります。

オーソドックスな接着方法を、選択する事をアドバイスします。

お礼

2008/04/16 08:29

アドバイスありがとうございます。
管ネジの接合部等であればシールテープなどを採用したいところですが、
シールしたい部分の形状が特殊な為、どうしても不定形のシール材に
頼らざるを得ない状況です。
施工後の養生時間を充分にとれるのであれば、今まで探したシール材で
充分なのですが、そこも課題でして。
やはり求める条件が厳しすぎる(都合よすぎる)のかな、と考えております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/14 23:47
回答No.1

ご検討されているかもしれませんが、念のためURLを貼っておきます

お礼

2008/04/15 08:21

アドバイスありがとうございます。
ロックタイトは意識してませんでした。使えるか確認したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。