本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かんたん君(ブルーライン)のDNC基盤の入手方法)

かんたん君(ブルーライン)のDNC基盤の入手方法

2023/10/16 11:22

このQ&Aのポイント
  • 『かんたん君』と言う簡易NC旋盤は、オプションでDNC運転用の基盤がありプログラム転送して使用できるそうですが、入手方法は不明です。
  • ブルーラインのヘッドがFANAC20i-Tであり、メーカーに特注の問い合わせをしても対応していないと回答されています。しかし、現在の簡易マクロでは多段の加工対応には不向きであり、プログラム保存もできないため、このオプションがあれば助かると思われます。
  • 他のCAMメーカーに相談してもダメだったため、この基盤は作成できるのかどうかわかりません。過去にトライしたことがある方の意見を聞きたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

かんたん君(ブルーライン)のDNC基盤の入手方法

2008/04/15 10:17

当社で以前よりブルーラインの『かんたん君』と言う簡易NC旋盤があり、とても重宝しているのですが、オプションでDNC運転用の基盤がありプログラム転送して使用できるそうなのですが・・・

ブルーラインはすでに無くなっており、ヘッドがFANAC20i-Tのためメーカーに特注の問い合わせをしても対応をしていないとの回答でした。

何か方法が無いかとマクロではなくFANACの基本画面にいくものの
『編集』などのソフトキーは現れずスクロールしても出てきませんでした

CAMメーカに来ていただき『ピー太郎』で転送チェックをしていただいても
やっぱりダメでした。

そこで、皆様に質問なのですがこの基盤は作成できるものなのでしょうか?
また、どなたか以前にトライされた方がおられましたら、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

目的は現在の簡易マクロでは多段の加工対応には不向きな上
プログラム保存が出来ないので、このオプションがあれば
助かるなと思ったので投稿いたしました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/18 22:41
回答No.3

標準はメモリーの容量は約6mで1mで400文字のプログラムを組めると思います。荒取りのプログラムで約0.2m使うことになりますがプレイバックの教示で荒取り加工のプログラムを5種類組み合わせても約1mのメモリーしか消費しないので最低でも10段ぐらいのプログラムなら6種類保存出来ますよ。

名古屋の業者の連絡先をメールしましたので確認してみてください。

お礼

2008/04/19 16:42

何度もお世話になります
メモリー教示できました、ありがとうございます
加工の幅がひろがりました

あと、当方のメーラーがおかしいのか
頂いたメールが届かないのです…

お手数をおかけしてばかりなので心苦しいのですが
今一度、業者様の連絡先をお願いできませんか

宜しくお願いいたします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/17 22:18
回答No.2

プレイバックの教示は60種類のプログラムを作成出来ますが標準ではメモリの容量がすくないのでプログラムによっては1種類しか保存出来ないかも知れないですね。
私はパソコンでGコードでプログラムを作成してハンディーファイルでかんたん君に入出力で入れて加工したりしますが20Tは限られたGコードでしかプログラムは作成出来ませんので調べて検討した方が宜しいと思います。

ブルーライン工業が無くなってますが名古屋の方にブルーライン工業を専門のアフターサービスなどをされている所はしっていますのでそこにいつも私は相談してます。

お礼

2008/04/18 08:17

重ねてのお返事ありがとうございます。
60種類!夢のような数字です(^^♪ 現在1つだけなので・・・

ポートさえ開いてくれれば、旋盤用にポストを組み替え横にある転送機で入出力出来るはずなのでぜひやってみたいです。

差し支えなければ、その名古屋の業者様を
教えていただけませんでしょうか?

現状では、壊れたりぶつけない事を祈るだけしかなく、
若手の入門機に使用しているだけに、とても不安があるのです。

このサイトも入って1週間のためメールなどのやり取りの
方法がわからないのですが、URLや検索の方法など
ありましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか

どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者

補足

2008/04/18 08:26

追記なのですが、当社のかんたん君では
外周段付け加工(4~10段程度)と穴あけが主な作業なのです

回転工具の製作を行っており、リピート品は30%程度です。

シャンク部をフレ出し研削後もう一度
同じプログラムで段付部を加工しています。
そのため現状2度プログラムを入力しています。

補足の補足ですいません

http://www.sansokan.jp/mono/search/C07_01_02_M_detail.san?mono_id=000594

当社の紹介URLです。

もし業者様をご紹介頂けるようでしたら、
直メールをいただけましたら幸いです
宜しくお願いいたします。

・・・すいません私の会社HPもってました(ーー;)
今まで気づいてませんでした(おまけに非公開って・・・)

YAHOOトップから下記入力ではいれました

http://www15.ocn.ne.jp/~f-tecft/

宜しくお願いいたします

質問者
2008/04/16 21:31
回答No.1

かんたん君2ですか?いつ頃納入された機械ですか?
プログラムを保存したいのであればプレイバックに登録すれば電源を切ってもプログラムは消えませんよ。
入出力機能と編集機能とリモートモード機能はオプションですが基盤などを交換しなくてもブルーライン工業のメーカーとしてはある部分のビットを立ち上げれば使えるようにしていますので基盤などをいじらない方が良いと思います。

補足

2008/04/17 13:44

お返事ありがとうございます。
年式は1997年製のAL-6ATR-85『かんたん君』FANAC 20-Tです

たしかPB機能では1つの保存しか出来ないかとおものですが、
実は現在、かんたん君のすぐ横にNCフライス用の転送用PCがあり、
EXELでかんたん君の入力画面のようなフォーマット画面を作って
図面番号で残して、目で見て写しながら加工しているのです。

DNCやメモリ運転が出来るならすぐにでもCAMを導入して欲しいとの
若手社員の要望や熱意に答えてやりたいのですが、

もし、ビット調整での手がかりがありましたら
ぜひ、教えていただけませんでしょうか?

ヘッドの説明書を確認したのですが、やはり記載はされていませんでした
てっきり追加基盤のオプションだと思い込んでおりましたので、とても希望がもてる今回のお返事が嬉しいです。

今一度どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。