本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硫酸の除去)

硫酸の除去方法とは?

2023/10/16 11:18

このQ&Aのポイント
  • 硫酸の除去方法を探しております。こちらの以前(2005年)のQ&Aでは、開発中であると記入がありました。膜を使用する以外で、硫酸を除去する有効な方法はあるのでしょうか。
  • 塩化物イオンや炭酸等をある吸着剤で除去します。すると、廃液がアルカリ性になります。それで、例えば硫酸で中和します。そこで、硫酸を除去する方法をさがしております。
  • 処理液は最終的に再利用したいため、不純物はなくしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

硫酸の除去

2008/04/16 11:56

お世話になります。
硫酸の除去方法を探しております。
こちらの以前(2005年)のQ&Aでは、開発中であると記入がありました。
膜を使用する以外で、硫酸を除去する有効な方法はあるのでしょうか。
ご教授、よろしくお願いいたします。

追記いたします。
塩化物イオンや炭酸等をある吸着剤で除去します。
すると、廃液がアルカリ性になります。
それで、例えば硫酸で中和します。
そこで、硫酸を除去する方法をさがしております。
処理液は最終的に再利用したいため、不純物はなくしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/16 19:32
回答No.4

純水をつくる工程を参考にすれば良いでしょう。
例)
  フィルター + 活性炭濾過 + イオン交換樹脂塔 + 再利用

イオン交換樹脂はカチオン、アニオンの混床タイプが良いでしょう。

お礼

2008/04/21 12:53

ご回答ありがとうございます。
カチオンとアニオンの混床というのは、例えばH+とOH-の混床にすると、イオン交換したらH2Oになるので不純物は残らない、ということでしょうか。
純水をつくる工程、調べてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/04/16 17:43
回答No.3

排水の再利用は、2通りあります。
? 排水を処理業者に引き取ってもらい、処理業者で処理して“肥料”等にする
  排水が少量(タンク車量で取扱える範囲)の場合で、有害な重金属がない条件
? 排水処理設備を設置して、水と硫酸を分離
  水をまた再利用し、硫酸は肥料原料として回収業者に販売する
そして、?を膜を使用しないで、反応 ⇒ 沈殿 ⇒ 回収等を検討するでしょうか?

何れにしても、処理/回収業者に相談して、一番コストがかからない手法で
貴社と処理/回収業者の役割分担を決めれば、良いと考えます。
<処理方法等は、専門である処理/回収業者にアドバイスを受けて下さい>

お礼

2008/04/17 19:08

ありがとうございます。
ところで、処理・回収業者はどんな処理をするのでしょうか。
?の肥料は発酵、?の回収は薄めて排水でしょうか。
・・・まずは、処理/回収業者に伺ったほうがいいですね。
詳細な回答、ありがとうございます。

質問者
2008/04/16 14:16
回答No.2

半導体では、硫酸を使用した洗浄(エッチング)工程があります。
そして、その洗浄後は、硫酸が残っていては、半導体になりませんから、
純水につけます。

オーバーフロー槽に、
* 粗洗浄で温水に10分以上
* 精密洗浄で常温に10分以上
浸けます。

お礼

2008/04/16 15:22

ありがとうございます。
部品等から硫酸を除去するのではなく、排水を再利用したいため硫酸を除去したいです。
しかも、水にも量に制限があるため、薄めるための多量の水も期待できません。
私の質問が不備で申し訳ございませんでした。

質問者
2008/04/16 13:05
回答No.1

バリウムと反応、硫酸バリウムは水に不溶。
あとはろ過にて除去。

お礼

2008/04/16 15:16

ありがとうございます。
バリウムと反応して、硫酸バリウムになったことで、
新しく塩が出てくると思うのですが、その処分はどうすればいいのでしょうか。
処理水をまた再利用したいため、困っています。
当初の質問に記入しておらず、お手数をおかけします。
(存在しても大丈夫な塩は、現在問い合わせ中です。)
よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。