本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RoHS規制を勉強する上で)

RoHS規制の基本的な知識を得るには

2023/10/16 11:18

このQ&Aのポイント
  • RoHS規制について初心者でもわかりやすいサイトや情報源を教えてください。
  • メッキ処理加工に関する基本知識を学ぶにはどのような方法が最適でしょうか。
  • クロームメッキの有効な使用方法や成分について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

RoHS規制を勉強する上で

2008/04/16 14:04

とても初心者な質問になってしまいますが、
RoHSに関して勉強をしようと思っています。
規制の大まかな事は一通り目を通して勉強したのですが、
詳細なところで、メッキ処理加工等を施している
例えば、クロームメッキやアルマイトメッキといったものが
あると思いますが、それらの基本的な知識を得るのに
最適なサイト等御存知の方、教えていただけないでしょうか?

どういった時にクロームメッキは有効等、またその成分等
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/17 10:10
回答No.1

ご希望の内容からすると参照すべきサイトは少数で済ますことはムリでしょう。以下はその一部です。

・環境省 http://www.env.go.jp/
・ジェトロ http://www.jetro.go.jp/indexj.html
・EICネット http://www.eic.or.jp/
・市民のための環境学ガイド http://www.yasuienv.net/

・表面処理技術講座(ミスミ) http://www.mol.ne.jp/lecture/surface/index.html
・全国鍍金工業組合連合会 http://www.net.inst.or.jp/~zentoren/
・アルマイト理論 http://www.k2.dion.ne.jp/~kktoshi/riron/index.html

めっき層の成分は原則的には「そのめっきの名称の金属」なのでめっきの基礎的な知識としては「めっき層そのものはRoHSにはひっかからない」となります。仕事で使う情報の場合は情報の出典なども問題になりますのでネット上だけでなく書籍・刊行物なども必要でしょう。
それと「filetype:pdf」や「site:」などなどを活用して検索するとかe-bot LiteやIria(拡張子でソートして落とせる)を使って片っぱしから関係のありそうなPDFファイルを集めるのも有効だと思います。

お礼

2008/04/17 11:49

詳細な回答、ありがとうございます。
検索方法まで教えていただき、本当にありがとうございます。
近くに非常に詳しい人物がおらず、困っていました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/18 08:55
回答No.2

中小企業ビジネス支援サイトJ-Net21にも「ここが知りたいRoHS指令」と言うサイトがあり法規の動向、コラム、個別相談のQ&Aなどが集約されていて便利ですよ。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/rohs/index.html

お礼

2008/04/18 09:31

さっそくサイトを確認しました。
とても参考になります。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。