本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:容量式(ピストン)充填機の充填トルク)

容量式(ピストン)充填機の充填トルク

2023/10/16 11:17

このQ&Aのポイント
  • 容量式(ピストン)充填機の充填トルクを計算する方法についてご教示ください。
  • ピストンを押し引きするトルクの計算方法についてお知りの方はいらっしゃいますか?
  • 容量式充填機の充填トルクを計算する際に考慮すべき条件や参考URLがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

容量式(ピストン)充填機の充填トルク

2008/04/16 23:04

ボトルなどの容器に液体を充填する装置を設計中です。
方式は、容量式(シリンダとピストンで吸引、充填をするタイプ)です。

質問の内容は、ピストンを押し引きするトルクの計算方法です。

充填する物の粘度、充填スピード、ノズル(吐出口)の径、配管長さ、配管径など条件でさまざまだと思いますが、どなたか計算方法、又は、参考URLをご存知の方、ご連絡お願いします。
現在検討中の仕様
シリンダ径φ25、ストローク100mm、ピストンスピード100mm/秒、
配管内径φ10-500mm、ノズル先端内径φ4、充填する物ほぼ水に近い

回答 (2件中 1~2件目)

2008/04/17 12:56
回答No.2

水等の液体をボトルから排液する計算式は、一般的にサイト等にも
掲載されています。

その逆を考えれば、求まります。
詳細は、その計算方法を、要素分解して、排液から給液条件に
並び替えれば、求まります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/17 12:02
回答No.1

?レイノルズ数を求めます。これで乱流域とわかります。
?摩擦損失を全て求めます。
 h[m]=0.03×L/d×v^2/2g +・・・
?圧送に必要な圧力水頭を求めます。
 H[m]=v^2/2g/0.6

H+hが必要圧力水頭になります。
押し引きですから慣性もあるので余裕をみましょう。
これが3mを超えるようなら真空引きは厳しいので
別口から吸引する必要があります。

この程度の手に入れやすい機材なら実験した方が確実です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。