本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス金型のCAM)

プレス金型のCAMとは?

2023/10/16 10:40

このQ&Aのポイント
  • プレス金型のCAMとは、金型産業における重要な要素です。プラスチック金型との比較や苦労する点についても解説します。
  • プレス金型のCAMは、バンパーなどの複雑な形状を作成するために必要な工程です。EDレスという要求にも対応するため、高度な技術が求められます。
  • プレス金型の製造には、金型の立ち上げや5面加工、意匠面の仕上がりなど多くの工程が必要です。また、納期短縮や特殊な加工方法も求められるため、難易度は高いです。
※ 以下は、質問の原文です

プレス金型のCAM

2008/04/18 00:17

プレス金型のCAMとは簡単(やりやすい)でしょうか?

唐突ですがプレス金型に興味を持っています。
私は現在プラスチック金型において大型バンパー型のCAMオペを行って
います。バンパーですのでRrはのっぺらですがFrとなると複雑な物は
かなり苦労します。最近はEDレスということもあってとにかく直彫りしろと
うるさく言われています。
金型の立ちは高いし5面加工で色々な方向から加工しないといけないし
意匠面の仕上がりには特に気を使うし、自動車屋からは納期短縮で
とてつもない工程を引かされるし・・・。
金型産業はこの先どうなるのか・・・?
プレス金型の事は構造等、全く分かりません。プレス金型の事を安易に
考えているわけではありませんが、小耳に挟んだ情報によると、大型のプラ
型より立ちは無い、焼きが入るので小径加工までしないでEDするなどは
聞いたことがあります。会社のやり方によっても違うと思いますが。

実際のところはどうなのでしょうか?
プラ型CAMとの比較を是非とも教えていただきたく、投稿した次第です。
全くのプレス未経験者で申し訳ありません。
プレス型CAMにおいての苦労する点、プラ型CAMとはここが違うんだ!
といった具合で教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/04/18 09:49
回答No.1

ウチではプレス金型の設計製作をしています。
プラはよく分かりませんが・・。
プレスの場合、相手が鉄板(製品)ですので経験がなければかなり難しいと思います。
例えば絞り製品などを成型するとして、そのまま作ったら割れたということも多々あります。
逆にそういう難しいことがある反面、製品Rを変更することも可能となります。
CAMとしては加工面をプラ型みたいに鏡面仕上げは必要ありません。
(確かに綺麗にすればするほど仕上げは楽ですが・・。)
ですが、他のところで苦労はします。
後はプラ型と比べてプレス型は金型面数が極端に多くなると思います。
それを金型1面でやろうとするやり方が順送型(送り型)です。
ここまでやろうとするならば全工程の把握、予測が必要になってきます。
これが一番苦労する点でしょうか。

参考になれば幸いです。

お礼

2008/04/18 12:30

ありがとうございます。
自動車博物館で絞り加工のデモをやっているのを思い出しました。
一回成形ではなくて何回にも分けて成形していました。
成形分の金型が必要になってくるのは当然ですね。
それだけ金型を作らなければいけないし、当然CAMもそれだけこなさなければ
ならなくなる。自分はCAMオペ、モデリング、EDぐらいしかできません。
仕上げのパスはそれほど気にしなくても等高線、走査線でOKでしょうか?
プラでは意匠面のパス方向まで細かく指定してくる自動車メーカーもありますが・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。