本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FT-IRスペクトルのデータベース化・管理)

FT-IRスペクトルのデータベース化・管理

2023/10/16 10:40

このQ&Aのポイント
  • FT-IRスペクトルのデータベース化・管理についての質問です。社内向け分析業務において、生産不良やクレーム品の原因調査などのためにFT-IRを使用しています。これらのスペクトルデータを社内向けに管理するためのデータベースを作成したいと考えています。
  • データ整理のキーワードとして、分析対象の名前(素材名、製品名、異物の採取状況)、物質名(出所が明確なら記入、推定の場合もあり)、スペクトル測定方法(顕微鏡かATRか)などを考えています。他に踏まえるべき事柄があれば教えていただきたいです。
  • スペクトルは電子データとして扱っており、測定生データとGIF画像があります。効果的なデータ管理ソフトウェアなどがあれば、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

FT-IRスペクトルのデータベース化・管理

2008/04/18 11:04

メーカーで,社内向け分析業務に携っております
(生産不良やクレーム品の原因調査,など).
分析のためにFT-IRを用いているのですが,
これのスペクトルのデータベースを社内向けに作成しようと考えております.
とりあえず,データ整理のキーワードとして
・分析対象の名前(素材名,製品名,異物であれば採取状況)
・物質名(出所があきらかならそれを記入,なければ推定)
・スペクトル測定方法(顕微かATRか)
などを考えているのですが,
他に何か踏まえておくべき事柄があれば,お教えください.

また,スペクトルは電子データとして扱っているのですが
(測定生データとgif画像),
データ管理に有効なソフトなどがもしあれば,
それもお教えいただければと思います.

すみませんが,よろしくお願いします.

回答 (1件中 1~1件目)

2008/04/23 10:51
回答No.1

データーベースとしては、標準物質(試薬や一般工業製品など)のグループと
実際に測定したデーターに分けて登録しています。
正体不明の未知サンプルも分類して登録しています。今は正体不明でも将来、
該当する標準物質が表れるかもしれませんからね。
登録する場合は、できるだけ材料名などは統一していた方がよいですよ。
(ナイロンとするかポリアミドとするかなど)

FT-IR装置にデーターベース管理ソフトは装備されていないのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。