本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハンディータイプのガス分析機器)

ハンディータイプのガス分析機器の選定について

2023/10/16 10:39

このQ&Aのポイント
  • 装置間やガスユーティリティーの配管接続後にガスパージを行っている中、残留ガスの成分を知る必要があります。
  • 酸素濃度計だけでは不十分であり、分析機器の購入を検討しています。
  • しかし、分析レベルや定期的な校正、現地での取り扱いなど、様々な要素を考慮して機器選定に困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ハンディータイプのガス分析機器

2008/04/18 20:07

お世話になります。

現場にて装置間あるいは各種ガスユーティリティーの配管接続施工後にガスパージを行い内部置換をしていますが客先より、残留ガスの成分を知りたいのでザックリした数値で提出を要求されております。強制ではないのですが、これまでは酸素濃度計を用いた本当に簡易的な計測?のみで判断しておりましたが今後、他の客先でも要求されそうなのでこの際、分析機器の購入を検討しております。分析レベルや定期的な校正、また現地での取り扱いの点でもハードルが多く機器選定に困っております。簡易的なガスクロ機器などをご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/22 20:15
回答No.3

ポータブルガスクロマトグラフです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/20 21:10
回答No.2

ご参考ください。

お礼

2008/04/21 06:56

ありがとうございます。
紹介いただいたURLの中でバッテリー式のタイプは使い勝手も良さそうです。
危険度計測が目的のようなので、アルゴンやヘリウムの不活性ガスには対応出来ないようでした。ハンディタイプの需要性からしても私の条件は難しいのかも知れません。

質問者
2008/04/18 21:37
回答No.1

ご希望の品と違うかも知れませんが
単純に”ポータブルガス分析”でぐぐっただけです
http://www.yokogawa.co.jp/an/ir-gas/an-irp20-001ja.htm
http://www.fic-net.jp/products/anlz_gas/ZFY.html
http://www.jp.horiba.com/analy/pg-200_series/
http://www.shimadzu.co.jp/products/enviro/jcgt7000.html
http://www.jeol.co.jp/products/product/gc-310/index.htm

お礼

2008/04/20 13:02

ありがとうございます。
コンパクトな製品群があるのですね!
申し遅れてしまいましたが測定ガス種が主に装置内の酸素・窒素・アルゴン・ヘリウムなので、紹介いただいたメーカーに問い合わせをかけてみます。大気汚染度や土壌汚染度の測定機種はコンパクト化が進んでいるなと感心しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。