本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ターカイト)

ターカイトとは?

2023/10/16 10:38

このQ&Aのポイント
  • ターカイトは油溝のことを指します。図面に描かれている場合、機械部品の設計や製造において重要な要素の一つです。
  • ターカイト、または油溝は、機械部品の潤滑や冷却に必要な機能を果たすための溝や溝状の構造です。
  • ターカイトは機械部品の一部として設計され、摩擦を減少させたり、潤滑剤を確実に供給することで部品の寿命を延ばす役割を果たします。
※ 以下は、質問の原文です

ターカイト

2008/04/19 22:11

ターカイトとか油溝とかなんのことですか?図面に描いてあるんですがなんのことかわかりません。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/20 16:51
回答No.3

資料的な意味で投稿させて頂きます。

(キサゲ) 福井の?寺本鉄工 さんが動画付きで紹介してくれています。

http://www.teramoto-c.com/possession-technology3.html#kisage

(キサゲ) ?藤田製作所 ドリ研のメーカーさん 技術的説明

http://www.fujitass.co.jp/gijutu_kisage.htm

(ターカイト・油溝)キャプテンインダストリーズの資料

http://www.capind.co.jp/Turcite_B.pdf

動画に関しては貴重な資料だと思いますよ。
一般の方はなかなか見る機会がないと思います。寺本さんありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/19 22:59
回答No.2

マシニングセンターのテーブルのカバーをめくったら、見える機械もあります(最近は減っている)
テフロン加工したフライパンのようなイメージです。摺動面にテープ状の樹脂を貼り付けて滑りやすくするもので、貼った後にスクレーパ(きさげ)で削って精度を出します。
また普通の樹脂製品のようなタイプもあるようです。

油溝とは、それに潤滑油を溜めておく溝です。

サイト内検索すれば何件か出てくるし、グーグルで検索したら製造元も出てきますが、わかりやすい画像は無いようです。

お礼

2008/04/19 23:04

ありがとうございました!勉強になります!

質問者
2008/04/19 22:51
回答No.1

ターカイトとは工作機械のスベリ面に使用する低摩擦、防振性、耐摩耗性を備えたエンジニアリングプラスチックです。

とに記述がありました。

油溝は上記スベリ面を油潤滑する場合に油の回りを良くするためにスベリ面に施す油の通り道で、その形状や大きさはスベリ方向を考慮して、油が効率よく回るようにしなければなりません。

蛇足ながら油溝での私の失敗談。

油溝のエッジを落とさなかった。
油溝内の清掃が不十分だった。

為に、スベリ面にカジリを発生させたことがあります。
ご注意下さい。

お礼

2008/04/19 23:05

ありがとうございました!勉強になります!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。