本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付けること…)

GIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付ける方法

2023/10/16 10:35

このQ&Aのポイント
  • GIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付けることはできるのでしょうか?CAD図面をGIFやPDFにする方法も知りたいです。
  • AUtoCADメカニカルでは、ボルトやボールベアリングの図面はコンテンツとして含まれており、利用することができます。しかし、ウインチの図などはメーカーのPDFしかなく、AUtoCADの図面としては利用できないようです。
  • メーカーの売上増加を期待できるため、メーカーがAUtoCADの図面を提供してくれると便利ですが、具体的な事情により提供されていない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

GIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付けること…

2008/04/22 01:04

GIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付けることはできるでしょうか?

CAD図面をGIFやPDFにできるようですが、逆にGIFやPDFの図面をCAD図面に貼り付けることはできるでしょうか?

AUtoCADメカニカルを使っていますが、メカニカルにはボルトやボールベアリングの図面はコンテンツとして含まれているのでそれを利用できるのですが、例えばウインチの図などはメーカーのPDFしかありません。もしメーカーがAUtoCADの図の用意してくれていれば図面に貼り付けて使えるので都合が良いと思ったのですが、AUtoCADの図面としては無いようですね。
メーカーは売上増加を期待できるのでやってもよさそうに思えますが、難しい事情があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/22 09:38
回答No.3

「貼り付け」と言うのは、CADデータの中にGIFやPDFデータのまま
貼り付けするという事でしょうか?

それであれば、大抵のデータは貼り付け可能です。

「逆に」と言うのであれば、
GIFやPDFデータを、CADデータに出来るでしょうか?
と言うクエスチョンになると思います。

それであれば、難しいですね。
変換ソフトもあるようですが、修正の手間を考えると、
一から書き直したほうが気持ち良いです。

お礼

2008/04/23 06:01

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/04/22 21:28
回答No.4

何のCADかはわかりませんがイメージとして貼り付けるので図面としての修正はできません。

お礼

2008/04/23 06:01

ありがとうございました。

質問者
2008/04/22 09:23
回答No.2

CADが何をお使いになっているのか分かりませんが
一般的なCADでしたら、gif、PDF共に貼り付ける事ができます。
また、CADにその機能が無くても、アドインソフトや変換ソフト等を
利用することで、データ形式を保持しなくても良いなら
ほぼ100%のCADで貼付可能かと思います。<100%について裏付け無し(カンです)

ただ、データの再利用を考えると、ラスタで貼り付けるのか
ベクタに変換して貼り付けるのかも考慮する必要があります。

回答(1)さんの言われるように「Illustrator 9以上」でdwgに変換すれば
CADから直接出力されたPDFでしたら、尺度の調整だけで相当精度良く
変換が可能です。
画像をPDF化したものや、gif等のラスタデータですと修正が大変です。
少なくとも、外形等必要な部分は書き直しとなります。

お礼

2008/04/23 06:02

ありがとうございました。

質問者
2008/04/22 08:25
回答No.1

どの程度のレベルで使用したいのか又、使用しているCADが解りませんが
Auto CADでは普通にコピー&ペーストでできますよ。

PDFをCADデータとして使用したいのですね。
「Adobe Illustrator」を使い変換すれば、
PDFがCADデータから作成されたものであればある程度の
データとして使用できます。
但し、設計データとしての精度には問題有りですので、
設計寸法に関係の無い部分の参考程度でしょうか。
回答(3)さんの仰るとおり「修正の手間」は必要となります。

お礼

2008/04/23 06:02

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。