本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DFXファイルについて・・・)

DFXファイルの変換方法とは?

2023/10/16 10:34

このQ&Aのポイント
  • DFXファイルをCADで正常に変換する方法について教えてください。
  • 取引先からもらったDFXファイルをCADに描画しようとしたら、問題が発生しました。どうすれば正常に変換できるでしょうか?
  • DFXファイルをCADに変換する方法について詳細を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DFXファイルについて・・・

2008/04/22 18:08

おせわになっております。

取引先から3D加工してくれと、ファイルをもらいました。
DFXファイルになっていて、変換して使っているCADに描画してみました。

取引先は面も張ってあるというのですが…
2D描画しかされません><

過去スレみましたが、解決策がよくわからなかったので投稿しました^^

正常に変換するにはどうしたらよいでしょうか?

失礼しました。
dfxファイルでなく、仰るとおりdxfファイルですね^^;

回答 (4件中 1~4件目)

2008/04/23 11:14
回答No.4

追記が上手く登録されないので、回答に書きます。

上手く行かない可能性の原因は、今の情報だけでは山ほど考えられますが
基本的に取引先の言う“面も張ってある dxfデータ”が正しいとすると
御社のCADがそれを3Dに描画できない。
取引先がデータを書き出した際に間違えて2Dで出したのか
といったとこらへんに収まるのではないかと勝手に思ってます。

てっとり早いのは、客先と御社のCADで共通(バージョン含)する
形式でのデータを再度要求すれば良いのではないのでしょうか?

補足

2008/04/23 16:18

>客先と御社のCADで共通(バージョン含)する形式でのデータを再度要求すれば良いのではないのでしょうか?

取引先に話してigesデータで出してもらうように言いました^^
データ交換といっても、なかなか大変な物ですね^^;

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/23 11:04
回答No.3

基本的にはこう考えてください。
2Dはdxf。3D(面張り)はiges。
ウチのCADは2Dと3Dがあります。
2Dでもiges変換できますが、平面だけです。
2DCADで3Dのigesは変換できません。
3DCADは3Dなのdxfであろうがigesであろうが変換可能です。
もちろん面張りもOKです。

ちょっと思ったのですが、御社のCADで面張りは出来ますか?
もし、出来ないのであれば今のままでは解析は難しいと思います。
対策としては新規の3DCADを購入するか、外注にお願いするしかないと思います。

参考になれば幸いです。

補足

2008/04/23 16:16

>ちょっと思ったのですが、御社のCADで面張りは出来ますか?
面張りできますよ^^
3DCADですので^^;

一応取引先に話したところ、igesで出してくれるみたいなので、またそれを入れてみたいと思います。
それでもダメなら…新規購入ですかぁ…。

質問者
2008/04/23 09:17
回答No.2

先に回答されている方に、
「dxfだとした場合ですと本来三次元のデータが描けるようになっています。
(例え、2D-CADであっても)
ただ、CADメーカーによっては、dxfは2D専用と位置づけて「Z」の値を
読まない・描かないものもあります。」
とあります。
そういう場合もありますが、CADデータの3Dの場合は、IGESデータが他のCADとの互換性もあるので、IGESが多いです。
そのため、頂いたデータがDXFであるならば、2Dデータだと思ってください。

補足

2008/04/23 10:18

>頂いたデータがDXFであるならば、2Dデータだと思ってください。
ということは、2D描画しかしてくれないのであれば、このデータを元に正規の3D描画は難しいですか?

>CADデータの3Dの場合は、IGESデータが他のCADとの互換性もあるので、IGESが多いです。
互換性が合わない場合、どのような対処をしたらよろしいでしょうか?

質問者
2008/04/22 19:15
回答No.1

CADは何でしょうか?

DFXじゃなくてDXFでしょうか?
dxfだとした場合ですと本来三次元のデータが描けるようになっています。
(例え、2D-CADであっても)
ただ、CADメーカーによっては、dxfは2D専用と位置づけて「Z」の値を
読まない・描かないものもあります。
ご使用のCADでdxfの扱いがどうなっているか、取説などで確認してください。

補足

2008/04/23 10:20

>ご使用のCADでdxfの扱いがどうなっているか、取説などで確認してください。
取説に詳しく書いていないので、電話にて聞いてみます^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。