本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジンククロメートプライマーとエポキシプライマーに…)

SUS304の下地処理におけるジンククロメートプライマーとエポキシプライマーの適性と一般的な理由

2023/10/16 10:30

このQ&Aのポイント
  • SUS304における下地処理として、ジンククロメートプライマー処理が適しているかどうかを教えてください。
  • また、エポキシプライマーがSUS304に対して一般的に使用される理由について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ジンククロメートプライマーとエポキシプライマーに…

2008/04/24 21:13

ジンククロメートプライマーとエポキシプライマーについて質問です

SUS304に下地用の処理を施すうえで、ジンククロメートプライマー処理が
適しているかどうか教えてください。
また、エポキシプライマーが一般的である理由を教えてください。
宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/04/25 21:31
回答No.1

ジンククロメートプライマーはお勧めしません。

Zn亜鉛とCrクロム主体のさび止めプライマーで、
ステンにもほどほど密着しますが、有害な六価クロムを含み、
ステン自体錆びにくい金属なので、エポキシプライマーで
密着を確保したほうがよいと思います。

ステンやアルミなどの難付着製金属素材において、
ラッカーやメラミン、アクリルなどの塗料を直塗り
するとハガレますが、エポプライマーは1液、2液ともに
良好な密着をしており、現在広く使用されています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。