本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスのくすみについて)

ステンレスのくすみについて

2023/10/16 10:29

このQ&Aのポイント
  • ステンレスのくすみについて質問です。
  • 自動車のドアに取り付けられているステンレスモールに白いくすみのようなものが見られます。
  • 金属コンパウンドや金属磨きシートで磨いても消えません。ステンレスの内側に何らかの現象が起きているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスのくすみについて

2008/04/25 17:18

ステンレスに詳しい方、教えて下さい。
(ステンレスに関してど素人のものです。宜しくお願い致します。)

自動車のドアなどに取り付けられているステンレスモールに
白いくすみのようなもの(サビ?)が見られたので擦ってみましたが消えません。
金属コンパウンドや金属磨きシートなどで磨いても消えませんでした。

これは、ステンレス表面がどのような状態なのでしょうか?
表面を磨いてもくすみが取れないということは、ステンレスの内側に何らかの現象が起きているのでしょうか?

お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/25 18:12
回答No.2

ステンレス材のモールドに樹脂コーティングが一般的か?というと
そうでもないと思います。 ただ、鉄のボデーにステン無垢材を付ける
と電食でボデーが早く痛みます。(昔の車はこの手が多かった)
また、安く済ませるため、ステンレスではなく樹脂に鏡面メッキという
ものもありますので、この場合、交換以外には直せません。
ステン無垢材であれば、研磨できれいになると思います。まず磁石が
付くか(強くつくか?弱くつくか?まったくつかないか?)試してみて
ください。

お礼

2008/04/26 10:30

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

詳しい回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きますm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/25 19:00
回答No.3

私も洗車に凝っていたときがありまして同様の疑問を持ち
会社のマイクロコンパウンド持ち出て磨いたのですが、
後で樹脂にニッケルメッキをかけたものだと知り
メッキモールを買い換えました(涙)

おそらく現在ではモール類はほとんどがこれではないでしょうか…
多分、磨きすぎたら樹脂肌が見えてきて艶消しっぽくなります

お礼

2008/04/26 10:32

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

メッキモールが大半なんですね。
様子を見ながら磨いてみます。
ありがとうございました。

質問者
2008/04/25 17:35
回答No.1

樹脂モールは樹脂コーティングされている場合があり、ご指摘のものも
樹脂コーティングの下に錆ができたものではないでしょうか?

お礼

2008/04/25 17:42

早速の回答ありがとうございます。

追加でお聞きして大変恐縮なんですが、自動車のドアモール等は一般的に樹脂コーティングされているものなんですか?
樹脂コーティングの下にサビができてしまったということは、除去する場合コーティングを剥がす以外ないのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。