本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3D CADの導入を検討中)

3D CADの導入を検討中

2023/09/07 03:10

このQ&Aのポイント
  • うちの会社は15人ほどの部品製作を主にしている会社で、3DのIGESファイルが増えてきました。しかし、現在の2DCADではDXFしか開けず、取引先に変換をお願いしている状況です。3D CADを導入するにあたり、今後のCAMの導入も考慮し、アリブレデザインのフリー版をCADとして使用し、CAMはvisual millを選ぶことにしました。
  • 3D CADの導入を検討中なので、アドバイスをいただきたいです。現在の2DCADではDXFしか開けず、3DのIGESファイルが増えているため、変換の手間を省くために3D CADの導入を考えています。将来的にはCAMも導入し3次元加工を行いたいと思っています。
  • 3D CADの導入を検討中です。現在の2DCADではDXFしか開けず、3DのIGESファイルを取引先に変換してもらっています。3D CADを導入するにあたり、将来的にはCAMも導入し3次元加工を行いたいと考えているため、アリブレデザインのフリー版をCADとして使用し、CAMはvisual millを選びました。
※ 以下は、質問の原文です

3D CADの導入を検討中

2008/04/29 13:28

こんにちわ、皆様にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。


うちの会社は15人ほどの部品製作を主にしている会社で、自分は主にマシニングを使用しています(ほかに2.5DのCAD/CAM、汎用機)

最近、仕事の内容(取引先も含めて)が変わってきまして、
紙図面がほとんどで時たまDXFといった感じだったのですが、
最近3DのIGESファイルが多くなってきたみたいです。

でも、わが社に持っている2DCADではDXFしか開けず、
取引先にお願いしてDXFに変換してもらってるしだいです。



それがあって、最近社長から安価で使いやすい3D CADはないか?
と聞かれいろいろ調べてはいるのですが、自分が3D CADを使用したことが無いために何を基準にしていいのかがさっぱりわかりません。
もし今購入するだけなら、IGESをDXFに変換させるのが主な使用目的なので(設計などはたぶんしない)、どの機種でもいけそうですが、将来的にはCAMも導入し3次元加工を行っていきたいと思っています。



そこでアドバイスがいただきたいのですが、上記のような使用目的で、なおかつ今後CAMを付け加えた時にうまく流れのもてるいいソフトはありますでしょうか?


大雑把過ぎる質問ではありますがお暇なときにでもお願いします。

みなさまありがとうございました。

いろいろ検討した結果、価格や使い安さなどから
CADはアリブレデザインのフリー版を、
CAMはvisual millにすることにしました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/30 14:27
回答No.3

まずはお試し版を手に入れて、試してみてはいかがでしょう。
気に入った画面構成、お試し版を提供してくれた、ベンダーさんの対応をチェックしてみては?

お礼

2008/04/30 15:32

アドバイスありがとうございます。

まだ皆様の回答などを社長には伝えてないのですが、なんだか話が進展してる模様で、たまたま事務所に行きましたら、商社との電話で、マスターキャムより安いのは無い?って聞いてました。


ん~、安いに越したことは無いんでしょうけど、使う現場のことも考えてほしい今日この頃です。


お試し版時間があるときに物色して試したいと思います。


あとお勧め紹介ありがとうございます。
これはふたつともCAMですよね??

ひとまずCADがほしいと思っているので、CADのお勧めがありましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/04/30 19:25
回答No.4

部品加工で、なるべく安価にと言うことでしたら、
日本ユニシスの「CADMeister」を「従量課金タイプ(PPU)」ライセンスで導入するのはいかがでしょうか。
初期費用は約5000円程度、従量ライセンス費用は約¥1500/時間で月ごとに清算ということだそうです。
毎日何時間も使用するのでなければ結構安いのではないかと思います。
入力できるデータも、IGES,JAMA-IGES,CATIAV4,CATIAV5,UG,SolidWorks,
I-DEAS,Pro/E・・・とオプションも含め豊富にあるようです。
CAMは3軸には対応しています。
実は、私のところに、日本ユニシスの営業マンが来た時に、「何か安いCAMない?」と聞いたところ、これを紹介(売り込み)してくれ、デモ版を置いってくれました。
3DCAD部分は現在使用中の3DCADとモデリングのやり方がだいぶ違うため使う気にはなりませんが(慣れればどうか判りません)、CAMはそこそこ使えるのかなということで、導入することにいたしました。

初期投資¥5000程度ですから・・だめならそのあと使わなければいいかなと思いまして・・・

お礼

2008/05/07 09:33

回答ありがとうございます
GWにつき返事が遅くなって申し訳ないです。

そういった課金システムのものもあるのですね。

参考にしてみます。

ありがとうございました

質問者
2008/04/29 20:21
回答No.2

昔はCADといえばCADAMでしたが現在のシェアはわかりません。
昔は世界で最も使われていたので使いやすく、他社のデータ互換性もよかったように思います。
せっかく買うなら使いやすいのにしたほうがいいですよ。
http://jp.fujitsu.com/solutions/plm/cadcam/solidmx/feature04.html

CADデータとしては拡張子はそれぞれオリジナルです。DXFは各社共通にしているつもりですがやっぱり違うのです。いろいろと事情があるようです。

お礼

2008/04/30 09:10

アドバイスありがとうございます。

CADAMというものですか。いろいろ調べてみたいとおもいます。


>他社のデータ互換性
とありますが、やはりCADがかわると、拡張子が同じでもエラーなどが
起こりえるのでしょうか?

またまたアドバイスありがとうございます


DXFですらちがうのですか!!

では3DファイルのIGESともなるともっと激しい差が出てきそうですね。

質問者
2008/04/29 16:16
回答No.1

Rhinoceros(ライノセラス)はどうですか。
評価版でIGESの入力確認(入力は回数等無制限)もできます。

http://www.rhino3d.co.jp/

お遊び程度になりますが、対応するフリーのCAMもあります。

http://ncmate8.huruike.com/freemill.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se309754.html

お礼

2008/04/29 18:42

アドバイスありがとうございます。

評価版というのはお試し版的なもの何でしょうか?

フリーのものまで教えていただきありがとうございます。

時間があるときに試してみたいと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。