本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メインブレーカー)

制御盤のメインブレーカーと漏電ブレーカーの取り付けについて

2023/10/16 10:24

このQ&Aのポイント
  • 制御盤のメインブレーカーについて、125A用で製作された後に、漏電ブレーカーを別置きでメインブレーカーの前に取り付けることになりました。しかし、漏電ブレーカーは150A用のものを取り付けるべきなのか、それとも同じ125A用を使用しても良いのか迷っています。
  • 制御盤のメインブレーカーの設置後、客先からの要望により漏電ブレーカーをメインブレーカーの前に別置きで取り付けることが求められました。しかし、漏電ブレーカーの容量をどのように設定すれば良いか悩んでいます。150A用の漏電ブレーカーを取り付けるべきなのか、それとも同じ125A用を使用しても問題ないのか、ご教示ください。
  • 制御盤のメインブレーカーは125A用で製作されましたが、漏電ブレーカーをメインブレーカーの前に別置きで取り付ける必要があります。その場合、漏電ブレーカーには150A用を取り付けるべきなのか、それとも同じ125A用を使用しても問題ないのかご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

メインブレーカー

2008/05/01 17:25

制御盤のメインブレーカーが125A用で製作後、客先要望により漏電ブレーカーを制御盤と別置きでメインの前に取り付けてほしいとの事。
となると漏電ブレーカーは150A用を取付となるのでしょうか?
それとも同じ125A用をつけても良いのでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2008/05/03 09:04
回答No.6

・たぶん、盤屋さんのかたからの質問だと思いますけれど。それと限定して、書かせていただきます。
・客先の意図が不明のため、客先に確認したほうが良いですよ。単に漏電が必要なら、話をして制御盤内のブレーカをELBに変えてもよいですし、客先がこの機会に他の負荷の供給と兼ねて盤を必要としているのかもしれないですし。特に何もなければ、200ATのELBレンジ変更できるものをつけておくのが一般的ではないかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/02 00:30
回答No.5

制御盤の外面に別箱を設けてそこにELBを付けるのですよね
↓図

その場合にELBを150Aにすると分電盤のブレーカはいくつにするか?
分電盤からELBまでの電線サイズをいくつにするか?
NFB ELB NFB
---------o^o-------------o^o-------------o^o-------------
200A 100sq 150A 60sq 125A 38sq
分電盤     制御盤外付け  制御盤主幹
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page20.html
分電盤から制御盤まで距離があって電圧降下対策として100sq以上を引っ張るつもりなら
大した違いは無いが、ブレーカを大きくするとケーブルコストが跳ね上がる

電設工事業者を交えて相談されたほうがよかろうと思います
キュービクル内ブレーカ又は分電盤ブレーカ125A
制御盤外付けELB150A
などと言うばかげた例はよく見かけます


>同じ125Aだとどちらが落ちるかわからないのでは?
>ふつうはメインの前に取り付けたらそれ以上のを付けるのではないのでしょうか
分電盤やキュービクル内ブレーカは制御盤よりも上の電流値を選らばないと
分電盤ブレーカが飛んで制御盤ブレーカが飛ばない場合がありますので困る事になります
(分電盤が遠いと尚更)
でも、制御盤外付ブレーカが飛んで制御盤内臓ブレーカが飛ばない場合になったとして
も普通は誰も困らない

2008/05/01 20:46
回答No.4

別置する漏電ブレーカは,過電流遮断の必要はないので,OC機能なしの漏電ブレーカが市販されていれば,過電流の場合どちらが先に遮断するかで悩まなくて済みます。簡単に検索してみましたが,残念ながら丁度よいものは見つけられませんでした。

要求された仕様とは異なりますが,制御盤のメインブレーカーを漏電遮断つきにしてお客様の了解が得られれば好都合ですね。

元に戻って,
過電流保護で先に遮断する側を設定するには,トリップ電流を1段上位にすればOKでしょうが,短絡保護まで考えると遮断特性を吟味することが親切設計に思えます。でも,コスト次第ですね。
現実的には,過電流引きはずし電流が125Aと150Aの漏電遮断機があったとして,フレームサイズがどちらも同じならば,150Aの方を選んだ方が適切と思います。

2008/05/01 19:44
回答No.3

貴殿のおしゃる通りどちらが落ちるかは分りません。

しかし、私は 志国 さんの答えが正しいと思います。

本来は「漏電遮断器付きのブレーカー」だけで良いはずです。
過負荷防止の為のブレーカーはすでにあり、それに漏電検知の機能を
プラスしたいのだと考えるのは普通です。

それと、自分で質問して、自分で答える ?
これって何か変ですよね。

2008/05/01 19:02
回答No.2

同じ125Aだとどちらが落ちるかわからないのでは?
ふつうはメインの前に取り付けたらそれ以上のを付けるのではないのでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。