本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:締めトルクおよび開けトルクに寄与する静摩擦および…)

キャッピングマシーンの開けトルク、回転速度、静摩擦、動摩擦の関係

2023/10/16 10:22

このQ&Aのポイント
  • キャッピングマシーンの開けトルクは回転速度の影響を受けています。回転速度が速い場合、開けトルクの標準誤差が大きくなる可能性があります。
  • 同一ロットのサンプルを回転速度の低いキャッピングマシーンで締めると、開けトルクの標準偏差が小さくなることがあります。これは静摩擦の影響が大きいためです。
  • 締めトルクを一定にして回転速度と開けトルクの相関関係を調査することで、仮説を検証することができます。
※ 以下は、質問の原文です

締めトルクおよび開けトルクに寄与する静摩擦および…

2008/05/02 19:08

締めトルクおよび開けトルクに寄与する静摩擦および動摩擦の影響

キャッピングマシーンの閉めトルクを設定するために、開けトルクとの相関関係を調べています。しかし、キャッピングマシーンにより締められた開けトルクはかなり標準偏差が大きく、その原因についてはキャッパーの回転速度が速いのが原因と考えています。この場合回転速度が速い場合、動摩擦依存になることから開けトルクの標準誤差が大きくなるのでしょうか? また、同ロットのサンプルを回転速度の低いキャッピングマシーンで締めると標準偏差が小さくなるのは静摩擦依存が大きいため標準偏差が小さいのでしょうか?この仮説を証明するには締めトルクを一定にして回転速度と開けトルクの相関関係を求めるのが適切でしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/04 00:35
回答No.2

自動車の走行スピードが早い程、急ブレーキ時の
* 制動距離は、長くなる
* そのバラツキも、大きくなる
等の運動エネルギー多種多様な法則で説明が付くと考えます。

お礼

2008/05/07 11:20

分かり易い説明ありがとうございました。
現実的には実測値から予測するのが一番確実そうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/02 20:31
回答No.1

大手メーカーの開発に携わったことがありますが、かなり研究されています。
詳しく説明はできませんが締め付け時のトルク曲線を描けば見えてくるものが
あります。

時間軸を横に取り、縦はトルクです。締め付けトルクと開けトルクと両方何度もとってみてください。(同じものでとることも必要ですし、ものを変えてとることも必要です。)

お礼

2008/05/07 11:19

返答頂きありがとうございました。
締め付け時のトルク曲線を描けばということですが、締め付けトルクと開けトルクの相関関係でしょうか?それとも締め付けトルクスピードと締めトルクの相関でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。