本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:始動リアクトルの電流値)

始動リアクトルの電流値とは?

2023/10/16 10:22

このQ&Aのポイント
  • 電気の本等で知識を得ると、容量の大きいモーターを始動させるときは、スターデルタ方式や始動リアクトル方式があるとされております。
  • 始動リアクトルは、始動時、電圧を落とし電流値を下げ、ある一定のタイマーアップ後、リアクトルと並列に設置してあるマグネットリレーが働き、モーターに直電流を流すと書かれております。
  • ある設備に、22Kwの誘導モーターを始動リアクトルを使い、始動させております。始動と同時に始動リアクトルが働き、245Aの電流値が流れ、10秒後、リアクトルと並列にあるマグネットリレーが動作し、53Aの電流値になります。
※ 以下は、質問の原文です

始動リアクトルの電流値

2008/05/04 10:14

いつもお世話になっております。

電気の本等で知識を得ると、容量の大きいモーターを始動させるときは、スターデルタ方式や始動リアクトル方式があるとされております。
始動リアクトルは、始動時、電圧を落とし電流値を下げ、ある一定のタイマーアップ後、リアクトルと並列に設置してあるマグネットリレーが働き、モーターに直電流を流すと書かれております。

ある設備に、22Kwの誘導モーターを始動リアクトルを使い、始動させております。
始動と同時に始動リアクトルが働き、245Aの電流値が流れ、10秒後、リアクトルと並列にあるマグネットリレーが動作し、53Aの電流値になります。
この動作は、私が読んだ電気の本、又、インターネットで調べたことと違う、始動電流値になっております。

これはいったいどういうことなのでしょうか。

ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/04 14:23
回答No.4

お使いの誘導電動機の使用電圧は何Vでしょうか?
一般的な200V定格の22kW電動機とすると,定格電流は80Aを上回ると思います。定格電流とは,22kWの機械出力を取り出した場合の入力電流の代表値です。周波数や使用電圧で異なりますので銘板を確認してください。

実際に使用状態の定常電流が53Aということは,かなり軽負荷で使っているように思えます。

負荷時の入力電流は負荷の状態によって変化しますが,始動時の入力電流は負荷に関わりなく使う電動機と電源電圧で決まってしまいます。定格電流80A超の電動機の全電圧始動電流は400Aを超えると思います。始動リアクトルによって245Aに制限されているのであれば,始動リアクトルは常識的に選定されていて,正常に働いているように思います。

お礼

2008/05/04 21:51

>負荷時の入力電流は負荷の状態によって変化しますが,始動時の入力電流は負荷に関わりなく使う電動機と電源電圧で決まってしまいます。定格電流80A超の電動機の全電圧始動電流は400Aを超えると思います。始動リアクトルによって245Aに制限されているのであれば,始動リアクトルは常識的に選定されていて,正常に働いているように思います。

上記の回答がすべて解決してくれました。
自分の勘違いでした。


ご回答感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/05/04 13:39
回答No.3

・一般的(経験)にですけれど、参考になれば。
・一般の通常時53A流れているモーターの場合、直入れ起動の場合の始動時(大体6秒以下と言われています) 265A~530A流れます。6秒後には53Aとなっています。
・これがY-△始動の場合、ルート3分の1で、始動時153~305A流れます。(ちなみにY時間は負荷の種類(現地で電流計とニラメッコして)によって調整します。)
・リアクトル起動も同様に一般的に65%くらいで、始動時173A~345Aとなります。(時間はY-△に同じ)
・短時間の始動時に流れる電流を抑えて、ブレーカ・トランスに無理がかかにくくするために使うのが一般的です。

お礼

2008/05/04 21:48

詳しい説明ありがとうございます。

突入電流の何%かを考えませんでした。今後質問するときはよく考えてから質問したいと思います。

大変ありがとうございました。

質問者
2008/05/04 12:51
回答No.2

突入電流はいつのタイミングで測ったものかわかりませんが、当然負荷率、慣性によってカーブは異なってきますので一概にこうだとは言えません。
またリアクトルにしても容量によって異なります。

お礼

2008/05/04 21:43

早速のご回答ありがとうございます。

自分は何か勘違いをしておりました。よく考えてから質問いたします。

本当にありがとうございました。

質問者
2008/05/04 11:35
回答No.1

今現在自分が持っている知識で考えると
何がどのような数値になるとお考えでしょう?
それが書いてあると回答者が分かりやすい気がします。

富士電機のサイトより
http://www.fe-technica.co.jp/html/shohin/44/pdf/KR_1.pdf
ここには突入(サイトでは始動)電流が65%になると書いてあります。
この65%はあくまで直入れ始動の突入電流に対する数字で
定格電流の65%ではありません。

で、直入れ始動の突入電流は5~8倍。
http://www.fe-technica.co.jp/html/shohin/44/pdf/tebiki_5.pdf

普段はざっくり6倍って言っちゃうので6倍で計算すると
53A×6=318A(直入れ始動時の突入電流)
318A×65%=206.7A
実測値とそんなに大きく外れてはいないと思いますが、いかがでしょう?

ちなみに7倍にしてみて計算すると241.15Aでした。

お礼

2008/05/04 21:41

資料のサイトまで教えていただき、ありがとうございます。

自分は何か勘違いしておりました。突入電流の何割かを抑えるということに考えがいきませんでした。

本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。