本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:めっきによるねじ締め付けの影響)

めっきによるねじ締め付けの影響

2023/10/16 10:21

このQ&Aのポイント
  • クロムめっきのねじでは焼き付きやねじバカになりやすい傾向があります。
  • クロムめっきは三価クロメートに比べて締付トルクが高く、ねじバカトルクが小さいという結果が得られました。
  • 原因は膜厚の違いやめっきによる摩擦係数の違いなどが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

めっきによるねじ締め付けの影響

2008/05/04 16:25

初めまして。
教えていただけないでしょうか?

現在、三価クロメートとクロムめっきのタッピンねじで試作を行っているのですが、クロムめっきのねじでは、焼き付きや、ねじバカになりやすい傾向があります。
解析した結果、クロムめっきは三価クロメートに比べて、締付トルクが高く、さらにねじバカトルクが小さいということがわかりました。
被締結物の材料、下穴径は同一のものです。
これは、膜厚の違いによって、生じたものなのか、それとも、めっきによる摩擦係数の違いによっているのか、など考えているのですが、実際のところなにが原因になっているのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/06 16:30
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/09 21:00
回答No.2

多分、膜厚の違いが、一番でしょう。

ねじの購入元に、確認して下さい。

膜厚は、指定ができますが、その精度も影響します。

テストした、ねじを購入した処に、確認して下さい。

それか、ねじの各種/各メーカーのカタログを入手しても良いかもしてません。

2008/05/05 07:42
回答No.1

貴殿の解析結果の詳細が???ですが、
* 膜厚の違い(正確には、雄ねじ&雌ねじの隙間代)
  が、負荷を増大させる
* メッキによる摩擦係数
で、締め付けトルクは異なります。
力(トルク)= 負荷×摩擦係数となり、各々が増加するためです

詳細は、ねじの締め付けトルク算出方法を確認下さい。

メッキに関しては、貴殿の得意分野では??

お礼

2008/05/05 20:50

回答ありがとうございます。
解析というのは、ちょっと大げさだったかもしれません。。。
締付けトルク測定を行った結果から、自分なりに考察してみたという感じです。(めっきに関する知識はあまり無いです。)

実際のところ、クロムメッキは一般的に三価クロメートより、膜厚が厚く、摩擦係数が高いのかというのをご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。