本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:球体のような曲面への、均一な円状のヘアライン加工…)

球体への均一な円状のヘアライン加工方法とは?

2023/10/16 10:20

このQ&Aのポイント
  • 0.6ミリ厚の純銅を球状にプレスし、凸側に均一な円状のヘアライン加工を行いたい。
  • 現在はワークを固定し、スコッチブライトを使用してヘアライン加工を行っているが、作業性の改善を模索している。
  • 加工後のワークは半分に切った野球ボールサイズで、内側に複数の4ミリ穴があり、バリの取り除きと表面の仕上げを目的としている。
※ 以下は、質問の原文です

球体のような曲面への、均一な円状のヘアライン加工…

2008/05/07 10:54

球体のような曲面への、均一な円状のヘアライン加工の方法。

0.6ミリ厚の純銅を半球状にプレスし、凸側に均一な円状のヘアライン加工をしたいのですが、何か良い方法をご存知、もしくは実際に行っている方などおられましたら、お教え願いたいです。

今現在は、ワークを固定し、ボールバンにスコッチブライトを取付けて、押し当てて、ヘアラインを付けていますが、作業性の悪さをなんとかしたいと、考えております。
宜しくお願いいたします。

プレス後のワークのサイズは、野球ボールを半分に切ったくらいのサイズです。
内側から複数の直径4ミリの穴が空いています。
バリを取ることと、表面の仕上げが目的です。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/05/07 22:48
回答No.3

動く機構設計は玄人ですが、設計コストと製作コストと時間を掛けて吊り合う
なら前回答のように独自自動機を作ってしまうのが、一番かと思います
世の中に無い部品を作るには、同じく他には無い技術や加工機が必要と思うが
、もしかしたら名人級の職人さんならば、意外と楽々と出来るのかもしれない

お礼

2008/05/08 15:37

ありがとうございます。
なるほど、やはり専用のなにかを制作する必要性がありそうですね。
皆様の回答を参考に、弊社内でいろいろと試してみたいと考えております。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/07 20:54
回答No.2

動く機構設計は素人ですが、プレス製品でソコソコ数があり品質を安定させるのなら何か自動装置を作りたいですね。
・3軸ロボットが本筋だが、2百万?
・中古のマシニングを流用して?
・自作NCというHPもあるので数十万?
・ボール盤にワークとスピンドルが運動するカム式のメカが考案できたなら10万余?

最後の方法、ワークを回転させたなら、スピンドル下降に応じてその位置を変えるカム機構だけで済ますことが出来るように思います。

お礼

2008/05/08 15:31

ありがとうございます。
いろいろな方法が考えられることがわかりました。
安価でできるもので、できそうなものをチャレンジしてみようと思います。

質問者
2008/05/07 11:44
回答No.1

たまに磨きをしてもらうバフ屋さんでは下記のような道具を使っています。

フレキシブルグラインダー
http://www16.ocn.ne.jp/~chuoflex/grinder.htm

アタッチメントとして
http://www.mmjp.or.jp/sumflex/flex/flex_pd/index.html#01

ワークの固定が可能なら フライス盤 にバフを取付けて磨けば如何ですか。

セットは難しくなりますが、旋盤のチャックにバフを取付けて
刃物台にワークをセットしても可能では。

お礼

2008/05/07 14:21

早急な返答ありがとうございました。
ワークのサイズが野球ボールを半分に切ったようなサイズなのですが、一度に、均一のヘアラインを付けるためには、手持ちのグラインダーでは難しそうです。
ハンドグラインダーというものが有ることを知ることが出来たので、資料として有効に使わせていただきたいと、思います。
説明が甘く、伝わりきらなかったことを、お詫び致します。
ご紹介誠にありがとうございます。
引き続き、情報の募集を待ってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。