本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐震設計についての安全率について)

耐震設計の安全率について

2023/09/06 15:03

このQ&Aのポイント
  • 建築設備耐震設計・施工指針に基づいた評価計算で、アンカーボルトの許容引抜荷重は目安よりも小さいことがわかりました。
  • 安全率を含んだ判定基準によれば、実際のボルト1本あたりの引抜力は指標以下であればよいのか、それとも安全率を考慮する必要があるのか疑問です。
  • 各サイトの計算例からは、安全率を算出して指標よりも小さい値で良判定になっているケースも存在します。この点について確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

耐震設計についての安全率について

2008/05/13 14:40

「建築設備耐震設計・施工指針」にもとづいた評価計算で

一般的な指標となるアンカーボルト1本あたりの許容引抜荷重は、実際にアンカーの引抜荷重カタログ値に比べるとかなり小さいものになっています。
(例:M12おねじのアンカーだと、指針での目安は670Kgfですがカタログの引抜強度は1500Kgfぐらい)

これは、指針では「許容」と付くことからわかるように安全率を含んだ判定基準なため、実際のボルト1本あたりに作用する引抜力は、M12だと670Kgf以下なら良いのでしょうか?それとも、安全率を見なければいけないのでしょうか?

安全率を見なければいけないなら、判定基準はどのような安全率以上なら良いのでしょうか?

過去の森検索からは、2.3というのは本質問の前に確認は出来ているのですが、一般的に出てくるM12おねじ後施工なら670Kgfというのはその2.3を見込んでいるのか否かを確認したかった次第です。

色々なサイトで見たところ、670に対して安全率を算出して、あたかも安全率が必要そうな計算例から、670より少し小さい値で良判定になっている計算例の両方が存在していたためです。

自分は安全率をもともと見込んでいる数値で、1> なら良判定となるとおもうのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/14 12:49
回答No.3

初めは随分と安全を見込むものだと思いましたが・・・私などは良くケミカル
アンカーを使うのでネジ自体の強度を取ったりする。今回の件のアンカーは、
オールアンカーでしょうか?メーカー引抜強度は保障荷重ではないし、実際も
1/3程度と見てくださいっと欄外に書いてますね。それだけバラツキが多いと
いうことでしょうし、基礎自体の強度もありますね。670kgf以下の一本当りの
引抜き荷重にせよということは当然ながら安全率は入っていると私も思います
最後にアンカーは、せん断も受ける事が多いのでそちらもチェックしたいね

お礼

2008/05/15 16:28

アドバイス有難う御座いました

今回は、1Nの涙さんの参考URLの許容引抜荷重は使用せずに
日本建築学会指針各種合成構造設計指針という物の中の評価方法で
ある強度のコンクリ中の後入れアンカー周りのコーン状破壊による
許容引張力を求めるのと、実際の引き抜きテストの実測値の比較をもって
なんとか乗り切れました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/05/13 21:25
回答No.2

指針の値とは官にとっては微塵でも欠けてはならない絶対不動のものではないですか? クリアさえすればOKでしょう。

但し、計算値のバラツキがあっても必ず審査をパスさせるとか、より堅牢な建物をウリにするとで、社内基準を厳しくすることも、ごく普通に行われていると思います(分野違いですが)

お礼

2008/05/15 16:18

アドバイスありがとうございました
あまり神経質にならずに、目安というように考えることにしました

質問者
2008/05/13 15:11
回答No.1

多分、この森の検索で、確認できると思います。

お礼

2008/05/15 16:12

アドバイスありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。