本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ取付用バカ穴径と締め付けトルクについて)

ネジ取付用バカ穴径と締め付けトルクについて

2023/10/16 09:27

このQ&Aのポイント
  • バカ穴径や締め付けトルクについて基準値や規格値はあるのか?
  • バカ穴径を変更すると締め付けトルクや信頼性にどのような影響があるのか?
  • 締め付けトルクの計算式において、バカ穴径の大きさがトルクにどのような影響を与えるのか?
※ 以下は、質問の原文です

ネジ取付用バカ穴径と締め付けトルクについて

2008/05/16 20:45

いつもお世話になっています。
ネジ取付用バカ穴についての質問です。
1)バカ穴径に基準値、規格値はありますか?(座面の何%でもいいです)
2)バカ穴径を変更することで締め付けトルク、信頼性などに影響することはありますか。
  例 バカ穴径4.5→5.2
3)締め付けトルクの計算式はネジ部で発生するトルクの項とネジ座面にて発生するトルクの項の和となります。
 締め付けトルク T=dQtan(ρ+α)/2+Qμ(D+d1)/4 (Q:軸力,μ:摩擦係数,D:ネジ座面径,d:ネジ有効径,d1:バカ穴径)
 このときネジ部で発生するトルクの式のうち(D+d1)/4は平均半径となります。この式ではバカ穴が大きくなれば平均径が大きくなり、結果締め付け(緩みも含む)トルクが微少ではありますが増すこととなります。
 感覚的には、バカ穴径が大きくなると、座面との接触面積が減少しトルク)減少するように思われます。
 (式が間違っていればご容赦願います)
 どのように考えればよいか締め付け信頼性も含めアドバイス、補足等願います。尚、ネジは座金ありと無しどちらも使用します。
 

回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/17 23:16
回答No.2

Q1;バカ穴径に基準値、規格値はありますか?
A1;あります。回答(1)さんを参考に。
   又、それより、大きい穴を明け、SorP座金を使用します。
Q2;バカ穴径を変更することで締め付けトルク、信頼性などに影響する
   ことはありますか?
A2:あります。ねじの軸力÷ねじ着座面積が、降伏点/耐力を超えた
   場合です
Q3:締め付けトルクの計算式はネジ部で発生するトルクの項とネジ座面
   にて発生するトルクの項の和となります。…
A3;A2の回答で、トルクとねじ軸力の問題は、OKでしょう。
   昔みたいに、ケガキやポンチ打ち、ドリルで穴明け&タップ
   では無いので、穴径は規定値で問題ないのでは?
   そして、SorP座金を使用すれば、ねじ着座面積の抵抗や緩み止め
   効果もありますよ。

お礼

2008/05/19 18:42

ありがとうございます。計算してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/17 09:44
回答No.1

1)ボルト穴が JISB1001 にあります

お礼

2008/05/19 18:44

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。