本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレスの自動化)

プレスの自動化について知りたい

2023/10/16 09:26

このQ&Aのポイント
  • 製品をナットをセットし投入するための工程を自動化する方法を知りたい
  • プレスの位置決めがうるさくなく、製品自体も複雑な形状ではないため、自動化が可能かどうか知りたい
  • トランスファーの制御に関する実例が載っている書物などを探している
※ 以下は、質問の原文です

プレスの自動化

2008/05/17 23:48

プレスの自動化について質問します。
工程は以下の様になっております。
M5六角ナットを製品(ロストワックス)に入れる→リニアガイドに載せ金型へ手で送る→プレス(ナットのカシメと反りの矯正)→取り出す

製品がある程度たまったら治具で検査をするのですが、当然この間プレスは止まっております。一人専属でやっとその日のノルマが達成できる状態です。ゆっくりでもプレスは動き続けていればその間にナットをセットし投入(並べる)・検査が出来るのですが・・・。製品自体も複雑な形状をしておらず、プレスの位置決めもうるさくないので、自動化できそうなのですが、当方素人の為、全く知識がありません。周りにも明るい人が居らず困っています。2人の工具屋に相談しましたが、どちらも詳しくないとの事で、業者を紹介すると言ってそれっきりです。また、ネットと書店でも探しましたが知識不足の為でしょうが、これといったものがありませんでした。因みにプレス・シーケンス関係を探しました。amazonも見ましたがやはり中身を見ないことには・・・。できればトランスファーの制御(何かを動かす程度でいいです)の実例などが載っている書物等ないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/19 10:31
回答No.3

ちょいと想像するに・・・
母体ワークとナットにそれぞれパーツフィーダーと
ピック&プレイスを組み合わせ、加工後のワークは
別途アンローダ出取り出す。

これだけで5個の機構

プレスはそのまま利用するとしても
350万円クラスの合理化となります。
(ザックリですけど・・・)

部品の余命はどれくらいですか?
企画の段階でこれが一番重要なポイントです。
高負荷可動の場をしのぐ為の合理化も当然「有り」ですが
会社としては 儲からないと・・・ ね

儲かると判れば会社は「後押し」しますから^^
進めやすくなりますよ

あくまでも、困っているが こうする事で儲かる!
但しこれだけのまとまった投資が必要と・・・

頑張ってください。
この程度の自動化はそれこそどこでもやってくれるでしょう。

!健闘を祈る!

制御は別として・・・
ワークの搬送は、CKD社ハイブリロボHRなんか
使うと簡単ですね。(高額ですが・・・)
買うだけなんで始めての自動化には最適です。
加工速度も時間200個程度ならエアシリンダで
十分です。
後はパーツフィーダーと金型への搬送とアンローダー
と「制御」だけです^^

!健闘を祈る!

お礼

2008/05/19 12:43

ありがとうございます。確かに業者に頼むのが一番かとは思いますが、工程(モノの動き)が単純な事と、自分のスキルアップを期待している為、出来れば自分でと考えております。現在は月2万個流れており来月には4万個になります。現在は8時間で1000~1500個プレスしております。月4万個は難しいので外注に出すことも決まってはいるのですが、人海戦術ってのはどうも・・・。
様々なカタログを見てこんなパーツを使うんだろうなぁとは思っていますが、そこから進めず悩んでおります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/05/20 10:11
回答No.4

元プレス機械製造会社にいましたが、プレスが連続で動き続けるのは危険です!自動でワークを送り込む装置を付けるのがベストでしょう。

何人もの事故経験者と会っていますが、とっさに手が出てしまい怪我をしています、プレスを操作する時は『自分の意思で起動する』といった認識が大事です。

お礼

2008/05/20 18:20

アドバイスありがとうございます。スミマセン私の書き方が悪かったようです。もちろんワークが自動で運ばれ→プレスの流れを考えております。また、ワークが斜めになった、奥まで入っていない時はセンサーで止まるようにしたいです。以前、10年程鍛造メーカで技術をしていましたので自動機の流れは分かるのですが、自動機の制御は管轄外でしたので全く分かりません。制御を担当していた友人は数年前から音信不通です(T_T)。

質問者
2008/05/18 17:37
回答No.2

ここに相談してみてください。
なんとかなるかもしれません。
http://www.rikenoptech.com/

上記メーカーにミスケンというものがあります。
各工程にそれぞれセンサーをつけてチェックします。
プレスの1回転に1回とか好きなタイミングでとか
いろいろできます。

お礼

2008/05/19 12:38

ありがとうございます。確かに業者に頼むのが一番かとは思いますが、工程(モノの動き)が単純な事と、自分のスキルアップを期待している為、出来れば自分でと考えております。

質問者
2008/05/18 03:42
回答No.1

 ネットで検索してみられたと思いますが、今一度、「生産技術」「プレス」「治具」で検索してみてください。
治具関連企業だと、治具本体だけではなく、治具周囲のクランプ・プレス・トランスファー込みで製作している会社があると思います。

お礼

2008/05/19 12:37

ありがとうございます。確かに業者に頼むのが一番かとは思いますが、工程(モノの動き)が単純な事と、自分のスキルアップを期待している為、出来れば自分でと考えております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。