本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーパーボール同士の接着)

スーパーボール同士の接着方法を知りたい

2023/10/16 09:25

このQ&Aのポイント
  • スーパーボールを組み合わせて彫刻作品を作る際、強力な接着方法を探しています。
  • 市販のゴム用ボンドでは接着がうまくいかず、他の方法を模索しています。
  • 自分で作業できる方法を優先しましたが、工場での対応も考慮しています。
※ 以下は、質問の原文です

スーパーボール同士の接着

2008/05/19 18:51

スーパーボールを組み合わせて、大きな彫刻作品を作りたいと思っています。
そのためには、かなり強力にボール同士を接着(溶着?)しなくてはいけないのですが、市販のゴム用ボンドでは全然駄目でした。なにか方法は無いでしょうか?なるべく自分で作業できるようなやり方を探していますが、工場でなくては無理なのであれば検討します。
よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2008/05/20 11:20
回答No.6

ゴムの材質はポリブタジエン(PB)ですが、難接着材質のものです。
接着できたとしても、強度がでないため、力をかけると取れてしまう
と思います。
接着方法としては...
1.ボールの接着面積をとるためヤスリで削る。
2.接着プライマ(下処理剤)を塗布する。
3.ドライヤで加熱し130℃/1分間程度維持する。
4.すぐに接着する面に専用の接着剤を塗り接着。
5.接着剤が固まるまで動かないように保持する。
以上、かなり大変なことになります。
このため、キリでボールに穴を開け、真鍮性の釘/木ねじを半田付けで
頭をくっつけておき、これにボールを刺す方法が良いのではないかと
思います。

お礼

2008/05/20 14:11

ボールに穴を開け、鋼製のものを使うのではなく、ゴムでできた棒状のものを差し込み、接着してみたいと思います。できれば、はんだで溶着も試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/20 10:55
回答No.5

1.溶かしくっつけるは難しいようです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181547.html


2.ゴム系の接着剤は
現在のスパーボールにはくっつきません
(コーティングしてあるため 出展先が見つかりませんでした)


くっつけ方、表面のコーティングを削り取れば、ゴム系の接着剤でくっつけることだできると思います

というか、
ざらざらにしておけば
ほかの接着剤でもくっつくと思います

強度を持たすには、やはり心棒が必要

お礼

2008/05/20 14:10

なるほど、表面のコーティングを取ればくっつくんですね。
試してみます。

質問者
2008/05/20 09:24
回答No.4

理科実験室にあるような「分子モデル」がヒントになるかも知れません。

回答 3)さん答えのように穴をあけて 爪楊枝や針金などの棒状の材料で
繋ぎ合せばいかがですか。

ボール同士を密着させて補強にゴム系接着剤でどうにかなりそうですが。

お礼

2008/05/20 14:08

繋いで接着はうまくいきそうですね。試してみます。

質問者
2008/05/20 02:10
回答No.3

そのまま接着するのは諦めて
穴を開けて糸を通して(真珠のネックレスの如く)
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/collect/index.html
http://www.tasaki.co.jp/

お礼

2008/05/20 14:07

自立しないと駄目なんです。。。

質問者
2008/05/19 23:51
回答No.2

市販のゴム系接着剤は(1)の方がおしゃっていた通りある程度の接着面を取らないと、強力にはつきません。

瞬間接着剤とプライマー(例;アロンアルファ スーパーセット)を使うか、または超強力両面テープなどはいかがでしょう?

どちらもホームセンターなどの接着剤売り場、粘着テープ売り場などで簡単に入手できると思います。

球体同士の接着では接着面積の確保が難しくなりますが、ある程度、弾力と厚みのある両面テープや肉盛り可能な接着剤を使えば接着面積の確保は出来ると思います。

お礼

2008/05/20 14:06

接着に弾性がないと、すべてのボールが関係性を持って動く、というコンセプトから外れてしまうので、アロンアルファは難しいです。
超強力両面テープは弾性がありそうなので期待できそうですね!試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。