本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PLCとパソコンの接続ケーブル)

PLCとパソコンの接続ケーブルの選定方法は?

2023/10/16 09:24

このQ&Aのポイント
  • PLCとパソコンの接続はメーカーによって接続口が異なるため、選定方法がわからない場合があります。特に古い設備についているPLCの場合、ケーブルの選び方について迷うことがあります。本記事では、キーエンスのKV-700というPLCを例に、接続口の種類と選び方について解説します。
  • キーエンスのPLCであるKV-700の接続口は、モジュラジャックとUSB-Bタイプの2種類があります。また、他のメーカーのPLCではさまざまな接続口が存在します。正しいケーブルを選ぶためには、まずPLCの取扱説明書やメーカーのサポートページを確認することが重要です。ケーブルの種類や接続方法が記載されている場合がありますので、こちらを参考にすると良いでしょう。
  • もし取扱説明書やサポートページで接続方法がわからない場合は、メーカーに問い合わせることをおすすめします。メーカーの技術サポートに連絡し、具体的な設備情報を伝えると、適切なケーブルの選び方や接続方法を教えてもらえるでしょう。また、ネット上のフォーラムやコミュニティでも情報を得ることができますので、そちらも活用してみてください。適切な接続ケーブルの選定は、円滑なデータの読み込みに不可欠な要素ですので、しっかりと確認しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

PLCとパソコンの接続ケーブル

2008/05/20 14:41

PLCとパソコンの接続はメーカーによって接続口が違うため
よくわかりません。
古い設備についているPLCのデータを読み込みたいのですが
ケーブルの選定がよくわかりませんので教えてください。
PLC:キーエンス KV-700
   接続口ーモジュラジャック?、USB-Bタイプ?
PC側:USB

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/20 14:52
回答No.2

通常のUSBケーブルでつなげます。
キーエンスはHPからマニュアルや試用版のソフトもダウンロードできます。
KV-700のマニュアルもありますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

お礼

2008/05/23 14:51

ありがとうございます。調べて見ます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/20 14:52
回答No.1

キーエンス純正なら

USBケーブル OP-35331 ケーブル長3m \2,000

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。