本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯の外観)

携帯の外観品の求める品質について

2023/10/16 09:24

このQ&Aのポイント
  • 携帯の外観品を作製している際、各メーカーの要求品質にはバラつきがあります。しかし、どのメーカーの要求品質が高いのか知りたいです。
  • 携帯の外観品を作っている際、各メーカーの要求品質には差があるように感じます。高品質を求めるメーカーを知っていれば教えてください。
  • 携帯の外観品を作製している中で、各メーカーの要求品質には違いがあるように思います。どこのメーカーが高品質を求めているのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

携帯の外観

2008/05/20 18:35

携帯の外観品を作製しています。
各メーカーにてかなり求める品質にバラつきが有る様に思えます。
何処のメーカーの要求品質が高いでしょうか?
知っていればご教授願えればうれしいです。
品質とコストのバランスに苦労しているので・・・
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/22 10:14
回答No.2

>>最近は設計者がどんどん若年者になると
>>同時に新製品の品質要求度合いもどんどん進展し水準がそのつど高く

品質はタダではないことを知らないのでしょうね


S○NY なんかはうるさいと聞きましたが
それ以前の問題が…タイくぇtりゅいうおpy←自粛

お礼

2008/05/22 10:45

回答ありがとうございます。
内心の気持ち全く同じです。
メーカーは開発と調達の連携が全くとれてない
所もありますので、片方は品質を上げる事を最優先しますし、片方は
コストを下げる事を優先します。
技術力は当然の事として、戦略の有る営業と、交渉力が
重要と考えてます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/22 09:57
回答No.1

内部機構部品を作っているメーカーさんの樹脂技術顧問をしてます。
家電メーカーも含め最近は設計者がどんどん若年者になると同時に新製品の品質要求度合いもどんどん進展し水準がそのつど高くなっています。
品質水準設定は企業間に多少の高低差があると思いますが、
どのメーカーさんがと言うこと以上に開発の都度水準が上がっているのではないかと思いますが如何でしょうか。
それでありながらコストの要求も厳しい。
これで生きてゆくのは難しい?泣き言を言っていたら負けてしまいます。
どこよりも一歩進んだ技術で先を走りましょう、でなければ企業をたたむしかありませんね。

お礼

2008/05/22 10:39

回答ありがとうございます。
設計者の若年にて品質要求度合いが高くなっているのは肌で感じます。
市場が飽和してきて品質とコストが会社としての損益の境に有る事を
感じてますので、客先の要望を全て聞くと会社の存続が危ぶまれる
状態であると感じています。
品質水準設定(というか技術者のコスト理解?)で大きく損益が
ぶれるので、何とか修正して生き残って行きたいと考えてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。