本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チタン片を入れるステンレス容器の溶接について)

チタン片を入れるステンレス容器の溶接について

2023/10/16 09:23

このQ&Aのポイント
  • チタンとタングステンの接触によってチタンは変化する可能性があります。
  • チタンとタングステンの接触を避けるためには特殊な溶接電極材料が必要です。
  • 特殊な溶接電極材料は一般的ではありません。
※ 以下は、質問の原文です

チタン片を入れるステンレス容器の溶接について

2008/05/20 21:22

ポーラス状のチタンを輸送する容器を設計しています。
容器材質はSUS304を予定していますが、問題があります。
クライアントから容器を溶接する際は「TIG溶接はしないこと」と
要求がありました。
どうもチタンとタングステンを接触させたくないらしいのですが

1.チタンがタングステンに接触するとチタンはどう変化するのか。
2.上記悪影響が発生しない溶接電極材質は何が良いか。
3.上記材質の電極は一般的か。

を教えて下さい。お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/05/20 22:00
回答No.1

もしかすると的外れかもしれませんが高品質のチタンを製造するときにタングステンが混入してしまうと、タングステンの融点はチタンの沸点とほぼ同じなので、チタンの中にタングステンの塊が存在してしまい純粋なチタンとしての品質が落ちるらしいです。
ただステンレス製の溶接部に接触したタングステンが輸送中に混入するかは疑問ですが、万が一のことを考えて要求しているのではないかと思います。

参考にならないかもしれませんが何かのヒントになれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。