本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新規取引先の開拓)

新規取引先の開拓とは?CADやCAMの種類やバージョンの確認は必要?

2023/10/16 09:22

このQ&Aのポイント
  • 新規の取引先や仕事を開拓する際にはCADやCAMの種類やバージョンの確認が重要です。
  • 特に3Dデータを受け取って加工するような仕事をする場合、取引先がCADやCAMを持っているかどうかを確認する必要があります。
  • 契約をする前に自社のCADやCAMの種類やバージョンを提供し、互換性の確認を行うことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

新規取引先の開拓

2008/05/21 19:42

今の時代
新規の取引先や仕事を開拓する場合。
特に3Dデータを受け取って
データを使ってCAMでパスをだし
加工するような仕事の場合。
取引先は自社が持っているCADやCAMの種類やバージョンを
知っているのでしょうか?
それは仕事の契約をするときに
自社のCADやCAMの種類やバージョンを必ず伝えるようになっているのでしょ
うか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/05/22 08:59
回答No.1

新規開拓をしていくとき、自社をアピールする上で今に限らず
設備は相手先に公表するものだと思います。
新規外注先の場合はその逆で相手の機械の種類をこちらが把握しなければ
何かとトラブルの原因になると思います。

参考になれば幸いです。

CADどうしの互換性があれば問題はないと思います。
設備に関しては今頃は物が出来れば良いというケースは少ないと思います。
例外はもちろんあります。テレビに取り上げられるぐらい技術があれば取引してもらいやすくなると思います。
逆に言うと技術がなくても(最低限の技術は必要ですが、そんなに上手でなくても)設備があれば新規開拓はやりやすいと思います。
それに加えて営業努力ですね。

そうですね。
特別な技術(他では出来ない技術)を持っているならばまだしも他とあまり変わらないのであれば設備がものを言うと思います。

リスクと言ってしまうとみも蓋もないです。
出来ればハードルが高いという考えが良いと思いますよ。

最後に言えることは「営業」は設備があろうとなかろうとすべきです。
目指すは出来るだけメーカーに近づく。
(例えば自動車メーカーであれば「自動車メーカー」→「プレス屋」→「型屋」という構図になっています。この構造でプレス屋が2社になってみたりします。(要はプレス屋が外注のプレス屋に出して、そして型屋。最悪の場合もう一件型屋がかみます)
こういういったメーカーに遠くなる客先はやめといたほうがいいですね。

がんばってください。

補足

2008/05/23 07:58

ありがとうございます。
持ってるCADCAMのレベルで跳ねられたりするケースは多いのでしょうか?
それとも設備関係なく物ができたらいいというケースも多いのでしょうか?
CADが取り引き先と一致しないと難しいですか?

ありがとうございます。
では今の時代は技術よりまず設備が揃ってないと

新規開拓は難しいということですね。
そして客は必ず設備を確認した上で取引するかどうか
を決める。ということですね?

CAD CAM 加工機と言う風に。

ありがとうございます。
ただし
設備があっても新規開拓が出来るかどうか、
また投資を回収できるかとなるとかなり難しいわけですよね。

リスクが高いですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。