本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミの加工について)

アルミの加工について

2023/10/16 09:20

このQ&Aのポイント
  • アルミの加工方法についてご相談です。台形形状で中は空洞のアルミを加工していますが、製品が歪んだり擦り傷が付く問題が発生しています。
  • 現在、アルミの加工において問題が発生しており、製品が歪みや擦り傷を持つ状態で出荷されてしまっています。加工方法や切削機の設定についてアドバイスをいただきたいです。
  • 台形形状で中は空洞のアルミを加工していますが、製品が歪んだり擦り傷が付く問題があります。加工方法や切削機の設定についてご指導いただける方はいらっしゃいませんか?
※ 以下は、質問の原文です

アルミの加工について

2008/05/22 20:55

みなさんにお訊ねしたいのですが、形状は台形で中は空洞、厚み6~10mmのアルミの加工をしています、固定の仕方は四つ角に穴があるので穴の下に物をかましてナット締めしています、刃物はアルミ用のチップ1枚でチャックは100パイのものを使用して荒加工(別の刃物を使用)をして中取加工(0.2)仕上げ(0.05)で削っていましたが、製品がびびって波が出たり擦り傷の後が付いて物になりません、加工速度や刃物を変えたり切削回数を増やしたり試行錯誤してるのですが、納得のいく物が出来ません、詳しい方がいらっしゃいましたらご指導頂けませんか?

切削機はOKKマシニングのMCV560で水溶性油を使用しています。
データーは対話式ではないのでCADで作っています。
製品のサイズは(高さ58加工面)縦616横450です。
製品の歪みはかなり歪んでいます。
切削面は3.2仕上げです。
偏差は0.05です。

本職はプレス金型のためアルミに対しての知識は乏しく取引先に聞いても固定の仕方には問題のなく製品は良質でびびるはずがないと言い切られてしまいます、知り合いを当たって、いろいろ試したのですが、全てダメでした、下手な文面で分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/05/23 12:34
回答No.3

私の読解力が足りないのか・・・・
ワークの形状が頭に浮かびません。

>形状は台形で中は空洞、厚み6~10mmのアルミの加工
>製品のサイズは(高さ58加工面)縦616横450です。

刃物・チャックに関して

>刃物はアルミ用のチップ1枚でチャックは100パイのものを使用して

最初は旋盤かと思いました。

※もう少し補足して頂けませんか。

お礼

2008/05/23 20:25

こんばんは、回答して頂きありがとうございます、無事に製品が出来ました、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/22 22:20
回答No.2

こんにちは。
中が空洞とのこと。
その中へ、油粘土を詰めてみましょう。
それと、切削油に、
灯油を筆塗りで構いませんので使ってみましょう。

お礼

2008/05/23 20:26

こんばんは、回答して頂きありがとうございます、無事に製品が出来ました、ありがとうございました。

質問者
2008/05/22 21:27
回答No.1

機械は無視(殆どなるようにしかならない)

ビビリが最大の問題だと思われます。
>形状は台形で中は空洞、厚み6~10mm
>製品のサイズは(高さ58加工面)縦616横450

加工面が浮いている。加工前の状態で樹脂ハンマーなどでワークを叩くと音が響くはず。これではビビリます。
音が有力な指標になります。澄んで響く音→濁ったボコッという音になるようにする。

対策として、何かつっかえを入れる。出来るだけ広く入れるため板を入れて豆ジャッキなどで支える。
但し支えの力が大きすぎるとワークが変形して精度が出なくなる。

あと、刃物の選択も効きますが、まずはビビリ対策です。

太鼓の鳴りを鎮めるのと一緒です。つっかえとは皮同士をくっっけること。
それと2.さんの粘度は上に付けても効果は変わらないはずです。
サイズが大きいのでカッタが当たらない部分、加工済みの部分に何かを置く、クランプする手もあるはずです。
また旋盤の手法では水(油でも)を満たすやり方もあったように記憶します。

お礼

2008/05/22 21:47

早速の回答ありがとうございました、ハンマーで叩くと高い音で響いています、加工面が浮いているのでワークが変形しないようにジャッキで支えたりバネを入れたりしても効果がないんですよ。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。