本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CBN砥石のドレッサー方法)

CBN砥石のドレッサー方法

2023/10/16 09:20

このQ&Aのポイント
  • CBN砥石を使用している際のドレッサーの方法について、詳しくは分かりませんでしたが、メーカーに確認すべきだったと後悔しています。
  • 購入したCBN砥石は初めてのもので、ドレッサーのやり方がよく分かりません。専用のドレッサーを購入するべきか、他に良い方法があるのか知りたいです。
  • CBN砥石を使用した平面研磨において、ドレッサーの方法が分かりません。食込み対策のために専用のドレッサーを使用すべきか、他にもっと良い方法があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

CBN砥石のドレッサー方法

2008/05/22 21:59

平面研磨でCBN砥石を使用してるのですが
ドレッサーのやり方がよく分かりません
砥石は最近購入したのですが初めての購入でしたので
メーカーさんに確認すればよかったのですが・・・
いぜんS50C相当の生材を砥石に2mm程度食込ませツルドレを
同時に出来ることを聞いたのですが専用のドレッサー
を購入したほうがいいのかもっと良い方法があれば
教えてもらいたいと思います。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/04 06:43
回答No.3

レジンでしたら”Xパワー”(ワシノ)
ビトでしたら単石ダイヤドレッサー+ホワイトストーン
私どもはこれで行っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/23 12:22
回答No.2

>平面研磨でCBN砥石を使用してるのですが
 
 現状の加工状態はどうですか?

>砥石は最近購入したのですが初めての購入でしたので
 メーカーさんに確認すればよかったのですが・・・

 フランジを渡して取付けて貰いましたか?
 取付が悪いと振れが大きくなり ツルーイング に時間が掛かります。
 ツルーイングは(1)さんの通りダイヤで可能です。
 ドレスは ホワイトスーン などで目立てするのが一般的です。

 専用ドレッサーは砥石軸モーターにインバーターが必要な物もありますが
 お勧めです。
 等速条件(SFドレス)のメーカーURLを下記に張っておきます。


 

2008/05/22 23:10
回答No.1

CBN砥石のレジンなら、一応ダイヤでツルーイングが出来ます。
ダイヤ粒を埋め込んだ【インプリドレッサ】が特に良いようです。
目が潰れるので、ツルーイングの後で砥石スティックを使うドレッシングが必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。