本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンタに使用されている銅皮膜線の量)

マシニングセンタで使用される銅皮膜線の量は?

2023/10/16 09:19

このQ&Aのポイント
  • 銅皮膜線のメーカーの者です。マシニングセンタで使用される銅皮膜線の量はどれくらいなのでしょうか。
  • 極細銅線を販売してきた銅皮膜線のメーカーが、工作機械分野に進出するためにマシニングセンタで使用される銅皮膜線の量について知識を求めています。
  • 規模感を掴むためにざっくりとした値を知ることが目的で、マシニングセンタで使用される銅皮膜線の量やアプローチ方法について教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンタに使用されている銅皮膜線の量

2008/05/25 19:38

お世話になっております。
銅皮膜線のメーカーの者です。

マシニングセンタで使用される、
銅皮膜線の量はどれくらいなのでしょうか。

これまで主に自動車用ワイヤーハーネスに使用される、
極細銅線を販売してきたのですが、
多角化のため、工作機械分野に進出することを検討しております。

この分野について、素人のため、例えば、
「このメーカのこのクラスのマシニングセンタであれば、
銅皮膜線が何キロ程使われているよ」、
等といった知識をお持ちの方がいましたら、
ご教授頂けませんでしょうか。

規模感を掴むというのが目的ですので、
ざっくりとした値を知るためのアプローチ方法を
教えて頂けるだけでも非常に助かります。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/05/25 19:54
回答No.1

素人回答であることをまずお断りして・・・・・・・,
マシニングセンタの出荷ベースの数量は,業界全体としてそこそこ把握できるものと思います。

平均的な機械の大きさ(主電動機の容量)は,数量と同時に推計できるものと想像します。また,XYZ各軸の駆動用モータも(推計精度は置いて)ある程度推計できるでしょう。(XYZ軸以外の駆動モータ,潤滑油用モータetcも銅線使用量として多少は加算してもいいと思います)

モータの平均容量と数量が判れば,銅線の使用量は自ずと推計できるものと思います。

大手(上場企業)であれば,IR(投資家向け情報)として,売り上げ金額などを公表しています。各社ホームページを覗いてみてください。
経産省としてつかんでいるデータや業界団体としての出荷統計などが入手できれば全貌が見えるでしょう。
「**経済」といった会社が,独自の統計資料をまとめているかもしれません。

輸出と国内市場がはっきり区別できるデータを入手されることがキーポイントではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。