本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PPに塗装)

PPに塗装しても剥がれてしまう!困っています!

2023/10/16 09:18

このQ&Aのポイント
  • 材質は海外製なので、はっきりとはわからないのですが、多分PPだろうということです。それに塗装するのですが、何を塗装してもはがれてしまいます。
  • 剥がれ方も碁盤目などはみごとに全滅で、まったく付いてないという感じです。テロソンのミッチャクロン、PPプライマー、エスコ、Vシリコンエースと色々ためしてみますが、どれも駄目でした。
  • 溶剤脱脂はたんねんにしておりますし、目荒らしもコンパウンドやスコッチブライトやペーパー等でしてみましたが、改善されませんでした。バーナー処理(火炎処理)も、素人ながらやってみましたが、差は感じられませんでした。単発の仕事なのでコロナやプラズマの装置を購入することは現実的ではありません。なにかヒントになるようなことでもお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

PPに塗装

2008/05/26 15:04

材質は海外製なので、はっきりとはわからないのですが、多分PPだろうということです。それに塗装するのですが、何を塗装してもはがれてしまいます。
剥がれ方も碁盤目などはみごとに全滅で、まったく付いてないという感じです。テロソンのミッチャクロン、PPプライマー、エスコ、Vシリコンエースと色々ためしてみますが、どれも駄目でした。

どなたか良い方法があれば教えてください。非常に困っています。

溶剤脱脂はたんねんにしておりますし、目荒らしもコンパウンドやスコッチブライトやペーパー等でしてみましたが、改善されませんでした。
バーナー処理(火炎処理)も、素人ながらやってみましたが、差は感じられませんでした。単発の仕事なのでコロナやプラズマの装置を購入することは現実的ではありません。なにかヒントになるようなことでもお教えください。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/06/13 12:12
回答No.4

失礼ですが、多種多様の処理をすでにされているようですので、ワークの材質の見直しをされた方が良いのではないでしょうか。
PPとの思い込みの様な気がします。海外製は樹脂の刻印を打たない粗悪なものもあります。材質をハッキリとしないと各専門家で手段は無いと思います。
ただ、火炎処理(フレーム処理ですがLPガスでの反応表面処理)そのやり方で駄目ならすべて駄目だと思います。
フレーム処理は、PEに使いますがPPには必要ないと思います。

お礼

2008/06/19 14:18

ありがとうございます。
材質を調べていただいたところ、多分PPだろうということでした。
ただ、リサイクル材料が25%含まれていると言うことで、
結局、正確にはわからないし、個体差、ロット差も大きいとのことでした。
ので、今回クリヤーできる方法が見つかって出来たとしても、次回その方法が有効かどうかもあやしいということも聞き、困った次第であります。
今のところ、しっかりミッチャクロンで一日おいて上塗りの膜厚を多めにして、しっかり強制乾燥かけていけば、なんとか碁盤目試験だけはクリヤー出来るようになりました。(剥がそうと思えば、手でもめくれますが)
お礼も遅くなり、皆様に色々な意見を頂きたいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/27 22:47
回答No.3

あくまでも趣味の範疇ですが、塗装は良くやります。
ロックペイントからPPに使用できるプライマーが出ています。
商品名は失念しましたが・・・。
密着性は良好で、塗装後PPを捻ったり曲げたりしても剥がれる事はありませんでした。

2008/05/27 15:25
回答No.2

一般的には、質問で書かれているプライマー処理(溶剤系)や、
回答(1)の方が言われるようなコロナ処理、プラズマ処理、
フレーム処理をすることで、
材料表面を活性にして塗膜の密着を上げる方法と、
ブラストやヤスリがけで表面を凸凹にして
物理的に表面積を増やす方法があると思います。

今は、イトロ処理という、
フレーム処理とプライマー処理を併せたような
前処理方法の効果も実際に見たことがあります。

とりあえず目の細かい紙やすりで、
表面を軽く擦ってみてもだめですか?

あと、離型剤や油などが材料表面に残っていると、
基本的に塗装は載らないので、そこを調べてみてもいいかな、
と思います。

2008/05/27 08:58
回答No.1

まと外れかもしれませんが・・・
これは高分子素材の塗装に関する一般論まのですが、塗装表面をスパーク(静電気)で晒すと塗装可能であると聞いたことがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。