本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属の伸縮について)

金属の伸縮力について知りたい

2023/10/16 09:17

このQ&Aのポイント
  • 金属の性質や伸縮性について知りたい
  • 比較的にやわらかい、または伸縮性のある金属材料の種類について教えてほしい
  • 金属性の伸縮性を持つ材料や、金属性のパッキンのようなものがあるか知りたい
※ 以下は、質問の原文です

金属の伸縮について

2008/05/26 17:11

金属の性質について知りたいのですが、
比較的にやわらかい、または伸縮性のある金属材料ってどういうものがありますか?(熱膨張によるものではなく)
アドバイスお願いします。

追記します。
具体的には金属性のパッキンのようなものがないか探しています。
どちらかというと伸縮性でしょうか。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/05/27 11:03
回答No.4

まず、最初のご質問の内容がわかりにくいと思います。金属材料の特性として「軟らかい」と言えば、通常は「硬さが低い」と理解されます。一方「伸縮性」という言葉は金属材料の特性としては使用されていません。このため、みなさん、苦労して回答されているように思われます。
質問の追記によりパッキンを検討されているとのことから、かなりイメージがはっきりしました。
パッキング材料としてはゴムが代表的ですが、耐熱性などが必要な場合には、金属が使用される例は多々あります。
「メタルシール」「メタルOリング」「メタルパッキング」「メタルパッキン」の言葉で検索をかければ多数の情報が得られます。
なお、メタルパッキンは、部品の構造として「軟らかくて伸縮性がある」のであって、必ずしも使用されている金属素材そのものが「軟らかくて伸縮性がある」わけではありません。例えばバネ定数が小さいバネはまさに「軟らかくて伸縮性がある」金属部品ですが、使用されているバネ鋼(JIS-SUP鋼)は、けして伸縮性があるわけではなく、構造用鋼に比べると硬度は高く伸びは小さい鋼種です。
部品としてではなく金属材料そのものとして「軟らかくて伸縮性がある」と言えるのものは「超弾性合金(Ni-Ti合金)」ぐらいではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/27 08:18
回答No.3

コスト的に可能かどうか分かりませんが、銀はどうでしょうか?
真空用のパッキンなどに使われている例もあった様に思いますが・・・。

柔らかい金属というのであれば、インジウムやスズ、鉛、ビスマスなどがあると思いますが、伸縮性なんかはよく分かりません。

2008/05/26 18:06
回答No.2

比較的にやわらかい は、
縦弾性係数の低い金属です。
<小さい力でも、伸びる金属です>
例;純アルミ、純銅

そして、伸縮性のある金属材料は、
縦弾性係数が高くても、ひずみ(伸び)が、大きい金属です。
<大きい力で伸びる金属でも、伸び代が大きい金属です>
例;バネ鋼

2008/05/26 17:31
回答No.1

《比較的にやわらかい》、《伸縮性のある金属材料》

《伸縮性》を伸びても又戻る、即ちバネのような性質とするなら、この両者は相反する性質です。軟らかいとは、伸びたら戻らない性質です。
どちらかを選ばなければなりません。

パッキンなら、クルマのオイル交換でドレンボルトを外し油を抜く際に目にするのは銅です。
別メーカでは紙状のものを使ってます。

どちらも軟らかくて潰れて気密性を保持します。その時僅かにはバネのように伸縮して反発しますが、主として潰すものと考えて差し支えないです。
似たような目的では鉛、アルミ(純アルミ)なども使われます。

お礼

2008/05/26 18:09

ご指摘ありがとうございます。
質問に追記いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。